都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

カテゴリ: ペット


 今朝仕事に行くのに、毎朝通る、家から四街道駅に向かう通りを歩いて
いましたら、知っているワンちゃんが、郵便局のビルの日陰で臥せって、
歩くのイヤダと駄々をこねていました。
 ラブラドールリトリバーの”そらちゃん”です。
そらちゃんは、Tさんのお宅ののワンちゃんで、よくお散歩中にでくわします。
とってもかわいいワンちゃんで、私が声をかけると大喜びで飛びついてきます。
Tさんご一家は依然治療院が入っているビルの上の階にお住まいでした。
それが、偶然にも私の通勤途中にある家に引っ越されたので、よくお逢いします。
 そんなわけで、そらちゃんとも都賀にいるころから(子犬のころから)の知り合いです。
今日は、初めてリード(なんか大きくて力持ちの犬なのでたずなという感じ)を
持たせてもらいました。そして駅までの道筋少しだけ散歩させていただきました。

SN3V0067



う~ん、大きな犬の散歩もなかなかいいですね。
うちの犬、愛犬のレオは、とても小さくて、セカンドバッグのようです。
それにもう爺さんで、おまけに緑内障で失明して目は全盲ですし、
耳も全く聞こえません。
散歩に行ってもヨタヨタとやっと歩いています。

reo

それでも、マイペースで強く生きています。
毎朝、早くから、飯はまだか~、ワンと起こされます。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

お彼岸になってやっと春らしく暖かい日和になってきた3月の23日
治療院お休みの月曜日の朝です。です。
もう13歳の我が家の愛犬マルチーズのレオが最近めったに行き
たがらないお散歩にいくというので連れて行きました。
緑内障で両目とも全盲で最近は耳もほとんど聞こえません。
それでも全くそういった事を気にする様子もなく、好きなように気ままに
暮らしています。
目が見えている頃には、鼻はあまり効かなったのですが、最近では
すっかり鼻が良くなっておやつを少しずつあちこちにまいても、すぐに見つけて
しまいます。最近ではテレパシーであるかのように人間の考えることが分かって
します様です。

モップで道路を掃除しているところではありません。うちの犬です。
PAP_0153 0322















そんな訳でいつも駅まで歩く道を散歩していると、今年もモクレンとこぶし
が綺麗に咲き始めていました。
特にモクレンはつぼみが膨らんでちょうど花が開いたところで、瑞々しく
朝日が当たった柔らかな白色の花弁は何ともいえずk例です。

PAP_0152 0322















この道路は、両側がこぶしの並木になっていて、毎年桜の花が開く前に
綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます。

PAP_0154 0322
















そして、今日3月27日、朝治療院に行く時に写した写真です。
すっかりモクレンの木は満開状態。花もすっかり開いています。

PAP_0158 0327

















































こぶしの木は、木によって差がありますがこの木は満開です。

PAP_0159 0327















































確かに桜の花はとても綺麗で、年に一度の楽しみですが
モクレンとこぶしもうう分桜に負けない美しさがあります。
ここ数年、春の楽しみになっています。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

今日は、月曜日でお休みです。
治療院はもう4日から営業していて、4日5日は皆さんお休みで
来院される方がお多く、おかげ様で二日間予約いっぱいでした。
今日は夕方、下の息子と犬を連れて近所を散歩しました。
近くですがいつも行かない方角に行ってみました。
家の近くに城跡公園が有ります。
堀込城というお城の有った場所の一部が残っていて
小さな公園になっています。
本丸の有った所なので、周りより結構高台になっています。
昔は高い建物もなかったのでお殿様も上から見下ろしていたのでしょう。


PAP_0050

抱いているのは、ぼろ布ではありません。うちの愛犬レオ(マルチーズ12歳)です。
一年半くらい前に急性緑内障で突然失明して今は全盲犬です。
でも今ではまるで見えているかのように家の中を普通に歩きまわっています。
人間でも業界仲間で全盲なのにまるで見えているようにどこでも歩いて行ってしまうひとがいます。
大した能力です。

PAP_0053


この辺りから、弓矢で攻めてくる敵を狙ったのでしょうか。


BlogPaint


周りはすっかりと住宅地になってしまっているのに、ほんの一区画谷になっているところが
なんとなく里山の様な風景を残しています。
ここだけ見たら奥多摩と言ってもわからない位です。

PAP_0049

家に帰ったらすっかり日も落ちてきました。
しかし冬のお天気の日の夕暮時の空はなんと綺麗で神秘的でしょうか。
昼と夜の境目、地球と宇宙の境目を感じます。

PAP_0047

もうお月さんも出てきました。
自然の空の色は本当に綺麗です。
家の近くの身近な空間でも探せば、少しくらい自然を実感できる場所があるんですね。
時間が有ればもっと大自然を味わえるような所へ旅行でもしたいのですが、
なかなか休みも取れません。
春になったら近場の山でも行きたいですね。

先日、家族全員で鴨川に行ってきました。
休みがなかなかとれなくて、連休は年末年始とゴールデンウィークと夏休みくらいです。
年間300日位治療院に来ています。
 これでは、リフレッシュできないのでたまには、近場でも温泉にでいかなくては。
宿は小湊温泉の鴨川ヒルズホテルに一泊しました。
P3280049




















ホテルの部屋からの景色です。
オーシャンビューでなかなか見晴らしも良くて
部屋も広すぎる位で大満足でした。

P3280052




















料理もなかなかおいしくて品数も多くてうれしいです。
特にアワビの踊り焼が思ったより大きくてよかったです。

P3290065




















旅行と言ってもうちの場合、昔から海に来ると釣りに時間を取られて、あまり観光できません。

P3280038




















しかし、この日は全然釣れませんでした。
いつもなら、最悪でも、海タナゴやヒイラギ、小鰯位は釣れるのですが。
周りの人も釣れていなかったので、まあ海のせいにしてきましょう。

P3290071




















港のそばの弁天島は、外側は荒磯でなかなかの迫力です。

P3290073




















この辺りで釣りをするとメジナ、クロダイ、石ダイも来るそうですが、落ちたら怖いので
やりません。
最近は、めったにつりもやっていませんし、危ない釣りももうやる元気はないですね。(歳ですね)

P3290078




















息子が釣ったシャコです。
こんなのもたくさん釣れれば、美味しいのですが一匹では腹のたしになりませんよね。

P3290075




















途中、菜の花や桜が咲いていて春らしい景色でした。
P3290074




















小湊鉄道の列車と競争です。

P4080082




















家のわんこは犬屋さんに預けられてご立腹のようです。

千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



PB230027
P2060097
 我が家の愛犬レオは、マルチーズのオスで、もう10歳を過ぎました。
小型犬なので、猫のような性格です。
まだまだ元気でぴょんぴょんはねているし、ロープ遊びの時は、まるでも猛獣のように
歯をむき出して、唸りながらロープをひっぱります。
甘えるときは、はまるで表情を変え、ぬいぐるみのようになります。
先日の、節分の豆まきの時には、しっかりと、赤鬼の役を演じて、嬉しそうに豆を拾って食べていました。




都賀光明堂治療院

↑このページのトップヘ