都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

カテゴリ: 健康


 今日は、午後の予約がわりとすいていました。
そこでちょっとお昼休みを長めに取って、散歩に出てみました。
最近は少し油断してしまうと、すぐに内臓脂肪が付いてしまいます。
そのため朝も、しばしば家から、それもちょっと大周りして
歩いて来たりしています。4Km位の道のりでしょうか。
 そんな訳で、時間が空いたので、少し歩きに行こうと思ったのです。
そしてポケットにピッコロのオカリナを入れて(手の平に収まってしまう
様な小さなオカリナです。)、加曽利貝塚まで、散歩に行ってみる事にしました。
 電話は携帯に転送されるので、急ぎの予約が入ったら、モノレールで戻れます。
なぜか、家族はみな加曽利貝塚に行った事がある様ですが、私は近くにあるのに行った事がありません。
 片道3Kmの道路速足で歩きます。
多少は脂肪の燃焼になるでしょう。


少し道に迷いましたが到着。
裏の方の入り口から公園に入って行くと、最初に目に入った
のが、なんと縄文土器を作っていつ方々です。
それも見事に本物そっくりな感じで。
関心して拝見していますと、小屋の中の作品も
見せて下さいました。

SN3V0015


SN3V0016


見事な作品が沢山ありました。
同じ縄文土器でも作られた時代時代でかなり形に違いがあるそうです。


SN3V0017

 土偶もありました。しかし土偶と言うのは不思議な感じです。
まるで宇宙人か何かの様です。

SN3V0018

貝塚に来たのですから、会の化石を見なくては。


SN3V0020



しかし今日は小春日和でとても気持ちの良い天気です。


SN3V0021


そして、この竪穴式中居。
はるか昔の縄文人の生活におもいを寄せます。

SN3V0022


SN3V0023



そして縄文人になったつもりで、人の居ない隅っこの、木に寄りかかって、
ピッコロで宗次郎の曲を何曲か吹きました。
ピッコロは音が高いので広い所で吹くと、とても澄んだ音になって気持ちが良いです。

SN3V0024



趣のある古民家も保存されていました。

SN3V0025

不思議な顔をした埴輪さんです。

SN3V0026

往復と公園内で約7Kmの散歩。
仕事を抜けだしての大急ぎの散歩だったので
かえって運動になりました。少し疲れましたが、気持ちちよかったです。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

医道の日本社の編集部の方から、執筆のご依頼を頂きまして
月刊「医道の日本」4月号に記事を書かせて頂きました。
疲労に対する鍼灸マッサージ治療と言う特集の中の1つの記事
として、病的な慢性疲労に対する鍼灸治療というタイトルの文章を
書かせて頂きました。
この特集記事のコーナーには私を他に3人の先生方が執筆されていました。
皆さん、医学博士で、ちょっと位負けしてしまいますが、まあ街の開業鍼灸師
の立場が一番現場に近いかなと言う事で、いいのかも知れません。

PAP_0011


























ちゃんとした雑誌に記事など書いた事が無いので、ちょっと
躊躇しましたが、自分の考えをまとめるという意味でも良い事なので
お受けいたしました。
原文は1万4千字位書きましたが、大分削られました。
その分すっきりと見やすい文章になったと思います。
やはり、プロの編集者の方はさすがです。
ただ、です。ます。調で控えめな文体が~である。と言う様な
偉い先生が書いた様な文体に修正されて、格好は良いのですが
少し恥ずかしい感じです。


PAP_0012











原稿料も頂けるようです。
多分、お小遣い程度だと思いますが、初めての経験なのでうれしいです。

治療院のホームページにも慢性疲労の治療について書いています。
良かったら見て下さい。

慢性疲労症候群と線維筋痛症の鍼灸・マッサージ・整体治療





千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


 最近、また家から治療院まで朝だけ歩いています。
わざと少し遠回りをして3.5キロほどです。帰りは四街道駅から
歩きますが距離が1.2キロしかありません。
相変わらず、お腹の脂肪が気になってのことです。
着やせするタイプですので、そんなに太っている様な
体型には見えないのですが、脂肪結構ついてます。
 でも、見た目の事ばかりでなく歩く事とは、やはり健康に
一番だと、色々な所で言われていますし、自分もそう思います。
先日もテレビか何かで、毎日ある程度の距離を歩いている人の方が
10年位長生きすると言う様な事を言っていました。(詳細は忘れました。)
歩き方も別に速足でがつがつ歩かなくても良いそうです。
もちろんダイエットのためには結構な速さで、ガシガシと歩かないと
脂肪燃焼しないようですが、のんびりと空や雲、花や草木を眺めながら
歩くのも、大変リラックス出来て良い事の様です。

PAP_0139











今日は一段と冷え込んで、畑の土には霜柱が大きく育っていました。
冬の澄みきった青空の下、ピンとはった冷たい空気の中を
歩くのはとても気持ちが良いです。
気持ち良いと思いながら歩く事で、免疫力も高まると思います。
ですので、わざと田舎道を探して歩いています。


PAP_0135












裏道の車も人もあまり通らない道を歩きます。
さすがに夜はあまり歩きたくないみちですが、朝は気持ち良いです。

PAP_0136











ただの青空だって、もし自然破壊でなくなってしまったら、どんなに
貴重な風景だったかと思うことでしょう。
やはり自然に感謝しながら暮らさないといけないと思います。





千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


 基本的にブログは、日常の生活や趣味のことを書いて
いますが久しぶりに治療に関係あることを書いてみました。
 というか実際にはホームページに新しく、慢性疲労症候群や
繊維筋痛症と鍼灸マッサージ治療についてのページを
作ったので、その紹介をさせてもらいます。

当院も治療院を開院して、21年が経ちました。
その間、色々な自律神経症状や全身症状、全身の
筋肉や関節の痛み等で苦しんで
来院される
方が、大勢いらっしゃいました。
 そしてそのほとんどが、病院で色々な検査を
しても、全く異常が見つからないで、
最後には
神経科に回されたり、気のせいだと言われて、
最後の頼みで鍼灸院に
いらっしゃると言う
パターンでした。
そして、今考えるとそう言った症状の患者さんの中に、
病名は付けられていませんでしたが、慢性疲労症候群や
線維筋痛症の患者さんらしき方は、何人もいたと思います。
そして、効果が出ない方もいましたが、非常に治療の
効果が出てよくなった方も多くいたと思います。
特に、慢性疲労症候群的な症状の方は多く、自律神経の
ページでも書きましたが
自律神経失調症や不定愁訴症候群
と言われていた症状群と重なる部分も多いかと思います。
そういった症状は、まさに鍼灸指圧マッサージが得意とする
分野で現代医学では治療法がない分野です。
 
****続きはホームページを見てください
     
     
慢性疲労症候群と線維筋痛症について






千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院


サムネイル






target=_blank>
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 今日は、早めに家に帰れたので、少し長めに走ってみることにしました。
去年の8月からジョギングを始めてまだ一番長くても7キロ半しか走っていません。
 もともと長距離は大の苦手なのでなかなか、距離が伸びません。
でも今日は、走りはじめてから10キロ走ってみようと思いました。
 最近ではフルマラソンを走る人が、周りにもごろごろいます。
10キロくらいコンスタントに走らなければ、話になりません・・・と思い走り始めるのですが、
いつも5キロくらいで、もういいかとやめてしまいます。  
でも今日は、5キロ過ぎたあたりから気持ちよくなってきて、 11キロくらい走ったように思いました。
 10キロ走るのは、高校のマラソン大会以来です。  
でもこの時は、半分以上が砂浜で、足がスコスコとしてしまいとても疲れました。
私の卒業した清水南高校はグランドの裏がすぐ海でしたので、 あの世界遺産に認定された
三保の松原を通るマラソンコースでした。  
今日はずいぶんはしったなと思いつつ、家に帰ってジョギングシュミレーターで 測ってみたら、
なんと9.5キロしかありません。
がっかり、まだ修行がたりませんね。



 千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

8月から始めた、ジョッギングまだ続いています。
走るのは全く好きではなく、嫌いな方だったのに
最近では、週に2回くらい走らないと物足りなくなってきました。
特に冬の空気はピリッとして、とても気持ちが良いですよね。
さすがに夏は、大汗をかいて暑いのが苦手な私には結構きつかったですが
冬は気持ちが良いです。
それでもかなり汗をかきますが。
あと、やっぱり冬の夕暮れの空がとてもきれいで好きです。
いつもは仕事から帰ってから走るので、真っ暗ですが、休みの日や、
今日のように、早く帰った日は、まだ日が沈む前に走れます。
そんな時は、空を見ながら走っています。
走りながら携帯で一枚、西の空を映してみました。


140205_1744~01


そんな訳で、今日は家の用事で、治療院を早じまいしたので、いつもより少し距離を伸ばして
7キロ半ほど走ってみました。
ジョギングシュミレーターというサイトで距離を測ると、下記のような計算もしてくれます。
相変わらず速度は遅くてスロージョギングですが嬉しい事に、結構カロリーを消費しているようです。
これで安心して、食後に頂き物の大判のゴーフルを食べてしまいました。

走行距離Km
(エベレストの標高個分・音速で秒分)

エネルギー換算KWh
1000Wの電気ストーブ分相当
100Wの電球時間相当

ごはん杯分 生ビール中ジョッキ杯分
ウィンドウショッピング分相当 ぞうきんがけ掃除分相当
ままチャリで移動分相当 Km相当

もし自家用車に乗ってこの距離を移動していたら g のCO2を排出
(2リットルのペットボトル 本分)

もしタクシーに乗ってこの距離を移動していたら 円くらいの料金(東京23区2009年3月現在/信号待ち無)
(深夜料金なら 円くらい)

100m走・・・・秒ペース
1km走・・・・秒ペース
10km走・・・・秒ペース
ハーフマラソン・・時間秒ペース
フルマラソン・・時間秒ペース
もし2006年荒川市民マラソンに参加したとしたら人中位くらいです。
もし2009年NewYorkCityマラソンに参加したとしたら人中位くらいです。
もし2013年東京マラソンに参加したとしたら人中位くらいです。
(2013年東京マラソン男子の部として人中位くらいです)
(2013年東京マラソン女子の部として人中位くらいです)

もちろん42キロなんか、走れっこないし、同じ速さでは走れないので、本当に走ったらビリのほうでしょうね。
もう速さは諦めているので、健康のため長く続けられたらいいなと思います。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

 今日は、私の所属する千葉県鍼灸マッサージ師会が、公益社団法人の認可取得の
記念式典が、千葉みなとのホテルポートパーク千葉でありました。
うちの治療院は、日曜日も営業しているのですが、お祝いの式典ですし、私も何か表彰状を頂ける
とのことでしたので、治療の予約を4時半からににして出かけてきました。
何人か予約断ってしまって申し訳ありませんでした。

PAP_0007

記念講演会、祝賀会、懇親会の三部に別れて執り行われました。
サラリーマンをやめてから20数年、いい年をして最近ではまずスーツを着る機会がありません。
というか、もう出来る限り着たくないので(それが自営業の特権だと思っているようなところがありますが)、会議や集会のときはジャケット程度で済ませていましたが、
さすがに今日はそうもいきませんのでスーツにネクタイでくたびれました。

オープニングには千城ウインドシンフォニカの方々が迫力のある演奏を披露してくれました。

PAP_0005

来賓には、国会議員や県議会議員をはじめ各会の会長さんなどお偉いさんが大勢いらしていました。
野田元総理大臣もいらしていました。
私は政治には興味ありませんが、業界のためには色々と人脈が必要なのでしょう。

PAP_0003

お仲間と記念写真です。

PAP_0001

懇親会では美味しい料理を頂きました。
千葉ジェッツのチアリーダーの方々が見事なダンスを披露して下さいました。
チアーもスポーツ、チアーリダーの皆さんもアスリートだなとつくづく思いました。
腹筋の割れ具合を見て、ハードな練習をされているのだなと実感しました。
そしてみなさんとてもきれいなお嬢さん方でした。

PC260101


表彰状頂きました。
あまりお役に立っていないのにすみません。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院


最近、ジョギングを始めました。
ここ数年、治療院に来院される方の中に、マラソンやトレイルを趣味にされている方を何人もお見かけします。
また最近、実業団の女子の長距離の選手の方もお二人治療に来て下さっています。
プロの方はともかくとして、私より年上の方がフルマラソンをやっていたり、あまり歳の変わらない方が、100Kマラソンや70Kmのトレイル(山岳マラソン)をやっているのを見ていると、このままではいけないと思うようになってきました。とは言ってもマラソンなんて大の苦手です。1キロだって走るのは嫌だと思っていました。
それでも、お盆のころから初めて距離はたったの2~4キロですがもう10回以上走っています。このままいけば続きそうですかね。運動はあまり得意ではありませんが、40歳ごろには、空手を始めてとりあえず5年は続いたので、今回も少し続けてみようと思います。
ところで、みなさんご存じかも知れませんが、どのくらいの距離を走ったかとか、カロリーをどの程度消費したかを
調べることができるサイトがありますので紹介します。
ジョギングシュミレーターと言うサイトです。便利ですよ。

話は変わりますが、最近スポーツ選手の方や本格的に生涯スポーツをやられる方が、多く来院されるので、
ホームページにスポーツ障害、スポーツ鍼灸のページを書きました。
宜しかったら見て下さい。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

 自律訓練療法は、心身をリラックスした状態に導く自己催眠法の一種です。自己催眠法と言うと大げさな感じですが、リラクシゼーションや、呼吸法、ヨガや瞑想法と手法的には似通った部分があります。
しかしその原理はあくまで、心理学的考察にに基づく科学的なものです。
すなわち、不安や緊張と言った心的な部分とそれをストレッサーとして受け、自律神経に失調をきたして起こる、各種の症状や疾病を改善する為の手法です。
 
この療法は、手軽に自分で行うことができて、心身症やパニック障害、自律神経失調症に効果が有ります。
詳しくはホームページに書きましたので、良かったら読んでみてください。

PC050246_01
バイオフィードバックトレーナーを使った
自律訓練療法

baiofeed00011

バイオフィードバックトレーナーによる自律訓練療法の際の自律神経のバランスを時系列的に測定し結果をプリントアウトしたものです。

千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院

target=_blank>
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
自律訓練療法
心身症
パニック障害
自律神経失調症
うつ病
鍼灸
マッサージ
千葉市

二泊目は小名浜オーシャンホテル泊まりました。
ここのホテルは3.11の大震災の時に、高台にあるため、なんとか津波はのがれたのですが、
大震災の揺れと4月の大きな、余震で、改修工事がほぼ終わっていたのに、また大きな被害を受けてしまったようです。
ホテルの皆さんの頑張りで、今では客室も大変綺麗になっていました。
お客さんを呼び戻すために、大変努力されているようで、料理やイベント、サービスのとてもよかったです。
私はゴルフはしませんが、目の前がゴルフ場で、ゴルフと宿泊のパックのプランも、お安く、設定されているようです。

フラダンスのお姉さん達も、ダンスを披露するために、来てくれました。
BlogPaint



P8060103


食事の後に、目の前のゴルフ場で、打ち上げ花火を揚げてくれました。


P8070157


アクアマリン福島も震災で被害を受けましたが、立派に再開していました。
P8070164

BlogPaint




都賀光明堂治療院都賀

 今日、自宅に健康診断の結果が郵送されていました。
おととい受診したばかりなのに、クリニックで受診すると随分早く結果が届くものだと驚きです。
気になるGPTの数値は、なんと30に下がっていました(正常値40以下)
みごとにダイエット成功です。たぶん脂肪肝も完全に消滅していると思います。
前回は、コレステロールも、正常の範囲内ではあったのですが少し高めになってきていたのも、すっかり低くなっていました。
めでたし、めでたし。
しかし、一昨年までは、ダイエットなど全くかんけいないと思っていましたが、ここ1年半位で内臓脂肪がそうとうついてしまったようです。
内臓脂肪は普通預金、皮下脂肪は定期預金と言われるくらいですので、割と簡単に内臓脂肪は落とせるものだと実感しました。
私のダイエット方法は次の通りです。
自慢する訳ではないのですが、かなりうまっくいったので書いてみます。
1)毎日早足で歩く。
2)ご飯の量を減らして、かわりにとうふでお腹を満たす。
3)お肉は鶏肉のむね肉やささみをよく使う。
 味付けしてつけこんでからムニエル風にすると意外においしい。
4)毎日、決まった時間にデジタルの体重計で体重を量る。
5)パンやお菓子などは必ず袋に表示されている、カロリーをみる。
あとは、間食を減らすとか揚げ物をなるべく食べないとか甘い菓子パンなんかもあまり食べないとかです。
でもこんな感じで2~3カ月で体重が69キロから64キロ、ウエストが89センチから79センチにへりました。(身長171センチ)
もちろん、腹筋運動もしましたが。
最近では、結構満足するまで食べてますが、もう大丈夫な感じです。
少し胃も小さくなったのかな。
しかし、少し太るだけでこんなに肝機能の数値が上がってしまうなんて、本当に内臓脂肪は恐ろしいです。
かえってすぐに注意信号が出て、良かったのかもしれません。




都賀光明堂治療院

今日は、市の健康診断を受けに近所のクリニックにいってきました。
お酒も飲まないし、肝臓の病気のないはずなのにGPT(ALT)が昨年、急に上がって100を越えて(正常値40以下)しまいました。
献血をして判ったのですが、びっくりして、国立病院に駆け込み精密検査を受けたのですが、まったく肝臓疾患はなく、単に脂肪肝という診断を受けたのが、昨年の年末でした。
いままで、スマートなほうだったので、カローリーのことは気にしていなかったのですが、確かに1,2年の間に5キロほど体重が増えて、お腹が妙に出てきていました。
これは一大事と思い、その後、食事に気を付け、毎日家から治療院までの約3キロの道を、早足で歩く習慣をつけました。
すると、ほんの2~3ヶ月でウエストが約10センチ、体重も4キロ減少しました。
自信をもって健康診断に望みました。
今朝は、健康診断なので、食事を抜いていたので、帰りに近所のスーパーでうなぎ弁当でも奮発して買おうと思い、よってみると、ラッキーなことに大きな蒲焼がドーンとのっかたうな重弁当がなんと680円で売っていました。
早速、購入して、味わいました。味もなかなか美味しかったです。
201107041124







都賀光明堂治療院

↑このページのトップヘ