都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

カテゴリ: 日常

今年も、お隣から立派な本柚子をたくさんいただきました。
一昨年から、毎年頂いて、ゆずジャム作りがすっかり恒例になりました。
今日は三男とふたりで柚子ジャム作りです。



KIMG0150


定期テストで、部活が休みで、速く帰って家で勉強中の下の息子も、毎年のことなので
すっかり癖になって、手伝いたいらしく、皮むきを手伝ってくれました。
試験勉強のいい息抜きだそうです。
家じゅう、柚子のいい香りに包まれて、究極のアロマテラピーです。

KIMG0152

薄く剥いた皮と白い綿のような皮や実を分けて、皮は粗めに、そのほかは十分に
ミキサーにかけます。カニ機から種を取るのが一苦労です。



KIMG0154



大きな鍋にたっぷり作ります。
健康を考えて、白い砂糖は使わずに、甜菜糖ときび糖それに水あめをたっぷり入れて
煮込みます。


KIMG0159


白砂糖を使わないので、色は赤っぽくなりますが味は最高です。
遊びで、ラベルも作りました。
たっぷり作って、小分けにして冷凍します。
この味が癖になって、柚子ジャムなしでは年が越せなくなりました。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


お休みの月曜日、曇りで結構寒い北風が吹いていました。
特別お出かけの予定もなかったのですが、午前中何処かに
出かけようと思い、千葉駅の傍にあって、よくモノレールがら
見下ろしているのに、今まで一度も行ったことのない千葉公園にちょと散歩に
行ってみることにしました。
ついでに昨日オープンしたばかりの千葉駅のえきなかを見てこようとおもいました。



KIMG0139

千葉公園の中の大きな池、ボートもありますが、平日の月曜日の午前中で、
営業していないようです。さすがにボート乗る人もいないでしょうし。
蓮の花の頃は大変大勢の人が見に来るようですが、今は近所の方が散歩に
来ているだけのようです。



KIMG0141

それれも、落葉や黄葉が見れて、晩秋の雰囲気にしたれます。




KIMG0142


一番奥の護国神社にお参りして、その奥に、建物があるのに気が付きました。
どうも、戦没者の方の慰霊の為に建てられた忠霊塔のようです。
千葉も空襲で大勢の方が亡くなられたのでしょう。
お参りされている方が全くいないのが寂しいですね。
忘れてはいけないですよね。


KIMG0144

結構ぐるぐると、千葉公園の周りを歩き回って、やっと千葉駅まで戻ってきました。

KIMG0145

随分長い間、改装工事で迷路のような暗い駅でしたので、
本当にうれしいです。
歩いている皆さんもきっとそう思っていると思います。
せっかくなので、お弁当を2つ買って帰りました。
多古米と地鶏のお弁当が、なんと開店記念弁当と言う事で、
800円が500円でした。とても美味しくてボリュームあって、
とてっも得した気分でした。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル



だいぶ涼しくなった今日この頃です。
まだ暑い日もありますが、朝晩はすっかり、秋の気配ですね。
そこで今日は、お休みなので栗ご飯を炊いてみようと思いました。


IMG_20160919_103357


早速、スーパーで栗を買ってきました。
栗ご飯と言えば栗を剥くのが、メインの作業です。
そこで、ネットで栗の簡単な、皮むきの方法を調べました。
それによりますと包丁で切り込みを入れた後、数分茹でた後、250°のオーブンで
5分焼くと渋皮まで、簡単に剥けると書いてありました。

IMG_20160919_140431


結構大変な思いで剥きました・・・・。
その通りやったつもりなのですが、なんと渋皮までは剥けません。
仕方がないので、渋皮煮にメニューを変更です。

重曹を入れたお湯で2回茹でて、さらにお湯でゆでます。
お湯がまっ茶色になります。
重曹を入れたのでサイダーのようにパチパチと泡立ちます。

IMG_20160919_141230



渋皮がだいぶ剥がれて、アクが抜けたところで、キビ糖とお土産に頂いた、
奄美の黒糖、それに甜菜糖と3種類砂糖で煮詰めました。


IMG_20160919_154118


何とかうまく出来上がりました。


IMG_20160919_160255


早速、いただきました。
かなり美味しいです。
栗きんとんや、マロングラッセの上を行くこと間違いなしです。
今日は、つまらない料理ネタで、失礼します。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


 今朝仕事に行くのに、毎朝通る、家から四街道駅に向かう通りを歩いて
いましたら、知っているワンちゃんが、郵便局のビルの日陰で臥せって、
歩くのイヤダと駄々をこねていました。
 ラブラドールリトリバーの”そらちゃん”です。
そらちゃんは、Tさんのお宅ののワンちゃんで、よくお散歩中にでくわします。
とってもかわいいワンちゃんで、私が声をかけると大喜びで飛びついてきます。
Tさんご一家は依然治療院が入っているビルの上の階にお住まいでした。
それが、偶然にも私の通勤途中にある家に引っ越されたので、よくお逢いします。
 そんなわけで、そらちゃんとも都賀にいるころから(子犬のころから)の知り合いです。
今日は、初めてリード(なんか大きくて力持ちの犬なのでたずなという感じ)を
持たせてもらいました。そして駅までの道筋少しだけ散歩させていただきました。

SN3V0067



う~ん、大きな犬の散歩もなかなかいいですね。
うちの犬、愛犬のレオは、とても小さくて、セカンドバッグのようです。
それにもう爺さんで、おまけに緑内障で失明して目は全盲ですし、
耳も全く聞こえません。
散歩に行ってもヨタヨタとやっと歩いています。

reo

それでも、マイペースで強く生きています。
毎朝、早くから、飯はまだか~、ワンと起こされます。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

 以前より、お風呂に入る時に色々と入浴剤を入れて
楽しんでいます。
人によっては、まっさらな透明なお湯が好きな方もいると思いますが、
我が家はみんな、入浴剤を入れてお風呂に入るのが好きです。
まず年間通してほとんど、湯ぶねにつからない日は有りません。
風邪をひいても熱がなければ大概、湯ぶねにつかります。
夏の本当に暑い日の数日間はシャワーで済ます事もありますが、
まず湯ぶねにつかります。
そんな訳で、入浴剤も大事なお風呂の友です。


SN3V0004


先日、三男が小学校の修学旅行で日光にスキーに行きました。
その時お土産に日光市観光協会が販売している、日光湯めぐりとか
いうネーミングの温泉入浴剤のセットを買ってきました。
 セットと言っても、3個しか入っていませんでしたので、3日で無くなってしまいました。
最初は、サンプルみたいな、ただの入浴剤がたった3個入って500円もするので、
もっといい物はなかったのかと思いました。
でもこれがなかなか良くて、本当の温泉に入ったような湯あがり感です。
 
 そこで製造元が書いてあったので、早速ネットで調べて、大人がいしてしまいました。
株式会社 環境科学 と言う会社の製品です。

個人向けの通販もしています。




SN3V0003


実際に本当の温泉の成分に近い様に、調合して作っているようで、この会社は
業務用の温泉も手掛けているようです。


SN3V0002



色々と効能や成分表示も書かれています。

そんな訳で、昨日届いて、昨晩も今晩も温泉風呂を楽しみました。
私の住む四街道市は水道の90パーセントが地下水なので
結構天然温泉に近いのではないでしょうか。
そんな訳で、今も風呂上がり1時間以上たっていますが
まだ体が熱くてしょうがないです。
本当に温泉に入ったようです。
特にゆっくりつかるので、昨日から湯あたりみたいになっています。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル



今日は故郷の静岡の姉のお宅に行ってきました。
いつも新幹線で行きます。
最近は日帰りが多いのです。
いつも新幹線の窓から、富士山の優雅姿を拝もうと思っているのですが。
天気が悪かったり、混んでいて2人掛けの窓側に座れないと、富士山が
良く見えません。

高校を卒業して横浜の大学に来るまでは、日常的に見ていた富士山,
自分の部屋の窓からいつでも見る事が出来ました。
やはり新幹線に乗るたび見とれてしまいます。
皆さん出張のサラリーマンの方々等は、いまさら富士山でもないだろう
と言う様な感じで窓の外も見ない方が殆んどです。
しかし今日の富士山はきれいです。

SN3V0007











澄み切った青空に真白い雪の綿帽子をかぶっています。
さすがに今日は近くの席の方も携帯で写真を撮っていました。
やはりこの時期の富士山が一番きれいです。


SN3V0013



故郷の清水駅からも良く見えました。


SN3V0014


帰りの新幹線からも、かろうじて日没後の富士山を拝む事が出来ました。
日が暮れても、雲ひとつない良い天気です。
かすかに頂上の西側に夕日が当たって、薄らピンク色になっています。
今日は綺麗な富士山が見れて良い一日でした。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


今日、治療院の帰り都賀駅に来てみると何かホームにロボットの様なものがいました。
誰かいたずらにロボットでも置いているのかなと思いつつ、恐る恐る近づいてみました。


SN3V0008



じっと動かないので人形のように見えますが。


SN3V0006


傍に近づいてみました。
何か、映画から出てきた、本物の様に見えます。
何か撮影でもしているのかと周りを見回しても、そのような気配は有りません。
駅で電車を待っている人も何か怪訝そうな顔はしますが、皆見て見ぬふりをしています。
しかし、どう見ても良く出来ています。



SN3V0003


勇気をを出して、写真いいですか?
と声をかけてみました。
声で返事はしませんが、いいですよと手で合図してくれました。
傍で見てもすごく良く出来ていて、思わずカッコいいと声を出していました。
すると他の電車待ちの人も数人よって来て写真を撮らせてもらっていました。
皆さん一様に、カッコいいを口をそろえて言っていました。
写真を撮られるたびにロボットさんはポーズを決めてくれていました。
ポーズの取り方もなかなかさまになっていました。


SN3V0005


お願いしてツーショットも撮らせてもらいました。

家に帰ってrから調べたら、スターウォーズのストーム・トルーパーだと判りました。

しかし荷物も持っていないし、余計な事ですがトイレに行きたくなったらどうするのか
と心配になりました。
これは、やはりコスプレという物でしょうか。
最近のコスプレは随分本格的なのですね。
手作り感は全くありません。
しかし周りの皆さん、まるで有名人でも見るような目で
写真を撮っていました。
きっと中に入っている人は、究極のナルシストさんですね。
皆さんに注目されて、満足感にしたっていたのでは。
もしかしたら、私みたいなおっさんが入っていたかも
なんて、違ったらすみません。

この後、ストーム・トルーパーさんは電車に乗り込んで千葉方面に去って行きました。
今宵は軍団の忘年会でもあるのでしょうか。






 今年も、早いものでもう12月。大分ひも短くなって冬至が近づいていました。
冬至と言えば、ゆずとかぼちゃを想像しますよね。
昨年に引き続き、今年もお隣のお宅から、ゆずを頂きました。
それも、こんなにどっさりと。
 昨年も頂いたゆずで作ったジャムがとっても美味しく出来て、随分楽しませていただきました。


SN3V0022


今年も、気合いを入れて美味しいジャムを作ります。
まずは、表面の皮をむいて刻みます。
結構手間が掛かるので、妻と共同作業です。
全部刻むのは大変なので、ミキサーも使います。
ふわふわの内皮は全部入れると透明感が無くなるので、
半分以下にしました。
中の果実から種を抜いて、少し出てくる果汁と一緒に軽くミキサーにかけて
鍋に放り込みます。
もう、部屋中ゆずのいい香りで充満してしまいました。
この香りを画像ではお伝え出来ないのが残念です。




SN3V0025


適当に、きび砂糖をドサッと入れて煮込みます。
白い砂糖の方が黄色い綺麗なゆずジャムができると思うのですが、白い砂糖は体にあまり
良くないので、きび砂糖にしました。見栄えよりも健康第一です。
仕上げに水飴も加えました。



SN3V0026


30分ほど煮込んだら美味しいジャムが出来ました。




SN3V0028

こんなにたくさん出来ました。
空きビンを集めてビン詰にしました。
沸騰したお湯の中で煮沸して殺菌しましたので
たぶん保存が効くと思います。
これで当分美味しいゆずジャムが楽しめます。





千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

 今週は月曜日の定休日、香取神宮にお参りに行きました。
鹿島神宮に行った事は有りますが、香取神宮にはまだ
行った事が有りませんでした。
せっかく千葉県に神宮と名前の付く由緒のある神社が2社もあるの
ですから、お参りに行かないのはもったいない話です。
そしてこの鹿島、香取の両神宮と成田の麻賀多神社の3社で関東の
伊勢神宮的な役割があると聞いたことが有るので、これで3社お参り
した事になります。

010




















駐車場を出て、山道を登って行くと紫陽花がたくさん咲いていました。
写真のあじさいは良く見かける種類ですが、色々な珍しい種類の花をつけた株が
たくさん有ってとても綺麗でした。




005




















そして木の上では鶯を始めとした野鳥がたくさんさえずっていました。
途中に立て札が有ったのですがこの参道は野鳥を楽しむ小道の様で
野鳥の道の様な名前がついた道でした。

012





















神宮にに着きました。
ですがどうも裏から来てしまったようです。

018




















そんな訳で、一旦裏から入って、表の朱塗りの大鳥居から入りなおすことにしました。


045




















改めて、香取神宮に到着です。
参道は緑がとても綺麗で涼しくて爽やかな空気が何とも言えないくらい
心地よいです。


020




















先に、奥の宮にお参りしました。
少し山道を登っていくと、開けた場所があります。
まさに天から神様が降臨したような雰囲気のある場所です。
実際そばには、稲妻が落ちて裂けたて立ち枯れした大木が
ありました。
とてもご神気が強い様な雰囲気の場所です。


025




















要石です。
昔から地震の多いこの地方の地面を鎮めるためにこの香取神宮に凸型と
鹿島神宮に凹方の姿を地上に一部現す石棒を地中深くに差し込み、オオナマズの
頭尾を刺し通したとの事です。深さ数十尺と言われ水戸光圀公がこれを掘らせたそうですが
根元までは見る事が出来なかったそうです。


028


















再び広い参道に戻って、御本殿に参拝に参ります。
しかしこの表参道は本当に気持ちの良い処です。
もみじの緑がとても綺麗で、山の中の森にいるようで最高に爽やかな空気です。


031















立派な楼門が見えてきました。



034
















拝殿です。
拝殿の後ろに本殿が建っています。
しっかりとお参りします。



037




























とても立派な三本杉とご神木があります。




044















わき道は、山登りをしているかのような静かな森の中の道もあります。
やっぱり神社は社殿等の建造物だけでなく、周りの山や森、樹木も含めて
全体として意味を持つ場所なのでしょうね。





056















参拝が済んだらお腹がすいてきました。
ぐるなびで検索したら、田んぼの中のレストランというのが出てきました。
面白そうなので行ってみる事にしました。
本当に田んぼ中です。道もせまくて判りづらいですし、本当に周りに家もない
様な場所です。



048

















こんなところに、こ洒落たレストランがありました。
田んぼの真ん中でしかも月曜日なのにお客さんが大勢入っていました。
すごいですね。やはり付加価値があれば、遠くからでもお客さんが来てくれるのですね。
私の治療院も最近では、結構遠くから来て下さいます。




049050051










052053










こんなメニューです。
とにかくこだわりの有機栽培の野菜のサラダがすごい量で種類も相当です。
メインは一皿です。こだわりのアボトン(アボガドオイルで育てた豚肉)を
使った料理です。
この豚肉は確かに美味しい。甘くて柔らかでちょっとビーフの様な食感です。


054




















目の前は見渡す限りの田んぼです。
見ようによっては、リゾート地のようです。
今日は梅雨の晴れ間で本当に爽やかな一日でした。
明日からまた仕事頑張らなくては。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


木蓮とこぶしの後はやっぱり桜ですよね。
専修木蓮とこぶしのブログ記事を書いて丁度一週間で今度は
桜の花が綺麗に咲きました。
昨日は月曜日でお休みでしたので、夕方家の3人と一匹で近所の公園に
散歩がてら(自転車ですが)桜の咲き具合を見に行ってきました。
花は7分咲きといった感じでとても生き生きとして綺麗でした。
公園の芝生もすっかり緑に変わって緑と淡いピンクがマッチしていました。


BlogPaint















最近は、どこでも桜の木がはなをつける姿が見れて
この時期とても楽しみです。
多くの方が、ブログやfacebookに写した桜の写真をアップ
されていてそれを見るのも楽しみです。


009















夕方なので人もすくなくて静かで趣有りました。



150331_2013~57

今日は治療院からの帰り道、四街道駅から家に歩く
途中の公園の夜桜を楽しみながら帰宅しました。
桜の花越しに見るお月さんもとても趣が有りました。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

お彼岸になってやっと春らしく暖かい日和になってきた3月の23日
治療院お休みの月曜日の朝です。です。
もう13歳の我が家の愛犬マルチーズのレオが最近めったに行き
たがらないお散歩にいくというので連れて行きました。
緑内障で両目とも全盲で最近は耳もほとんど聞こえません。
それでも全くそういった事を気にする様子もなく、好きなように気ままに
暮らしています。
目が見えている頃には、鼻はあまり効かなったのですが、最近では
すっかり鼻が良くなっておやつを少しずつあちこちにまいても、すぐに見つけて
しまいます。最近ではテレパシーであるかのように人間の考えることが分かって
します様です。

モップで道路を掃除しているところではありません。うちの犬です。
PAP_0153 0322















そんな訳でいつも駅まで歩く道を散歩していると、今年もモクレンとこぶし
が綺麗に咲き始めていました。
特にモクレンはつぼみが膨らんでちょうど花が開いたところで、瑞々しく
朝日が当たった柔らかな白色の花弁は何ともいえずk例です。

PAP_0152 0322















この道路は、両側がこぶしの並木になっていて、毎年桜の花が開く前に
綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます。

PAP_0154 0322
















そして、今日3月27日、朝治療院に行く時に写した写真です。
すっかりモクレンの木は満開状態。花もすっかり開いています。

PAP_0158 0327

















































こぶしの木は、木によって差がありますがこの木は満開です。

PAP_0159 0327















































確かに桜の花はとても綺麗で、年に一度の楽しみですが
モクレンとこぶしもうう分桜に負けない美しさがあります。
ここ数年、春の楽しみになっています。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

今日は、冬至です。
たまたま、お隣さんからゆずをたくさん頂きましたので、
ゆずジャムを作りました。
妻と三男と三人の共同作業です。
砂糖は、色は少し茶色っぽくなりますが、体に良いきび砂糖を使い、
それに麦芽で作った水飴を足しました。
手がピリピリと痛かったですが、おいしく出来ました。
ゆずのジャムの場合は、夏ミカンのマーマレードを作る時と違って、
皮の白い所も入れて良いという事を初めて知りました。
 お湯を注いで、ゆず茶としても美味しく頂けます。
観光地で買うと、中国産のゆずを使っていたり、ゼラチンで薄めてあったりして
色は綺麗ですが薄いものも多く見かけます。
うちのゆずジャムは100パーセント、四街道産の純国産で
果肉、果汁たっぷりで、ゆずの香りがプンプン香ります。
ついでにラベルも作ってしまいました。
売れそうですよね。


150103_1435~19

































残ったゆずは、おふろに入れてゆず湯を楽しみました。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


今日は、成田市台方の麻賀多神社にお参りに行ってきました。
佐倉市にも麻賀多神社があります、最初間違えそうになりました。

JRの成田駅で降りて、京成成田駅から京成電鉄の電車で
公津の社駅まで行き、そこから遠足気分で歩いてみました。
大体往復で12000歩位でした。
とにかく方向音痴ですので、ガーミンのハンディGPSを持って
歩きました。

147



















ずいぶんとおしゃれな駅でびっくりです。

148





















稲刈りの終わった、田園風景の中を歩きます。

150




















今流行りのセルカ棒にカメラを付けて、自撮り撮影です。
何か力が入って不自然な顔になってしまいます。

158















かなり、わかりにくい道を歩いて、やっと痲賀多神社にたどり着きました。
滅多に人に出会わない道ですし、意外と地元の方も、はっきりと神社への
道が分からないようです。
GPSを持っていなかったら、たどり着けなかったかも知れません。

162



































本殿にお参りした後、周りを散策しました。
それほど広くはない境内ですが、不思議と深い森のように感じ、立派な大木が
いくつかあります。
中でも、2本立っている大杉と、関東で一番の大木のご神木はすごい迫力です。

167




































樹齢千三百有余年を誇る東日本一の大杉です。
いかにも、ご神気が宿っているという感じがします。
ご神木には、良く見ると顔があるように見えます。
不思議です。

175




























何か強い神気がありそうです。
日月神示(ひつきしんじ、ひつくしんじ)という、
神言が降ろされた場所だそうです。

正面から、撮影しては失礼なので、
横から撮影させていただきました。

176




















社殿とその後ろのご本殿も、派手すぎず、雰囲気で
日本の神社、神話の神々が宿っておられる様な
雰囲気でとてもありがたい感じです。

千七百年以上の歴史のある由緒正しき神社です。
本当にご神気の強い感じで、何か近寄りがたい感じです。


161




















本殿右奥には、日月神示に知られる天日津久神社がお祭りされています。
麻賀多神社とは別の神社ですが、境内で一番ご神気の強いところです。


179





















帰りも同じ道を歩いて帰ります。
なかなか気持ちの良い田舎道です。
全く人とすれ違いません。

180




























現在、鉄塔の撤去工事中でした。
鉄塔はあとかたなくなっていました。
(2015年10月19日現在。)
目印になりませんのでご注意ください。






しかし大きな鉄塔ですね。
東京タワーの息子みたいです。
後ろの高圧電線の鉄塔とまるで大きさが違います。
成田空港の関係でしょうか。

181






















駅のそばに、ずいぶん広い公園のようなところがあって、
大きな池がありました。
大袋尋常小学校跡だそうです。
なかなかきれいなところです。

たまには一人で徒歩遠足もいいものです。
また今度どこかに行ってみようと思います。







千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

今日は、台風18号で、三男の小学校も休校です。
うちの奥さんは仕事が有るので、治療院定休日の私が今日は主婦業です。
特別ブログネタもないので、料理ネタで失礼いたします。
そんな訳で、お昼は息子がオムライスが食べたいというので作って食べました。
 でもいざ作ろうと思ったらなんと玉ねぎが有りません。
ネギで代用しましたがそれほど変わりはありませんでした。
かなり、おいしかったです。
まあ、オムライスなんて誰が作っても美味しいでしょうが。

PAP_0089
















上に乗せる卵焼き、本当はもっと綺麗に作れるのですが、面倒なので適当に
作って、崩れています。(言い訳ですね。)

そんな訳で、夕飯に栗ご飯も作りました。
患者さんから栗をたくさんいただいたので、
頑張って皮剥きしました。結構手が疲れます。
指圧より数段疲れるかも。

PAP_0092















お釜に、昆布を敷いて、お酒と塩と白だし、醤油をほんの少し
たらして、後はお餅を1つ入れました。
お餅をを入れるともち米で炊いたようになります。
結構、裏技かも。

PAP_0093












栗はご飯と良く絡むように小さめに切りました。
大きいままの方が見栄えが良いですが、私はこの方が好きです。

PAP_0096




















美味しく炊きあがりました。

後は、中華鍋で焼き栗を作りました。
焼き栗の方が茹で栗や、蒸し栗より
美味しいかもしれません。
皮もむき易いです。

PAP_0095















栗はやっぱり、秋の味覚ですね。

面白くない主婦(夫)ネタですみません。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル




 


 今年も、家の近くの彼岸花の里という、ボランディアの方が、管理している
道路際の小さなスペースの彼岸花が見事に咲きました。
  ところで、最近NHKBSプレミアムの(おそろし~三島屋変調百物語)
という5回シリーズの土曜ドラマにはまって録画して、欠かさず見ていました。
今、最終回をちょうど見終わったところです。
最初はだだ怖い話だと思ってみたのですが、とてもしっとりした部分も
あって、すごく良いドラマでした。
さすが宮部みゆきの小説をドラマ化した作品です。
その中に彼岸花が最初は死人花とか縁起の悪い花とか
嫌なイメージで出てきたのですが、最終回では、成仏するために通る彼岸
に咲き乱れている花として表現されていました。
亡くなった方の事を忘れないで、気持ちをわかってあげる事で、
成仏できるというような落ちの最終回でした。
 今年は、彼岸花の当たり年の様であちこちに見かけます。
白い彼岸花も見かけました。
やはり、お彼岸は亡くなった方やご先祖様に心を向ける事が大事なのでしょうね。


140924_0844~28












 お彼岸に、実家の静岡に墓参りに行った時には、紅白の彼岸花が
咲き乱れていました。
なんだか縁起が悪いというより、紅白でおめでたい感じですね。

140922_1346~16













千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル






今朝、休み明けの火曜日で治療院に来てみると
先週、患者さんに頂いた百合の花が見事に開いていました。
日曜日の夜帰る時はまだピンクの花しか咲いていませんでした。
残りはつぼみのままで、何色のはなが咲くのかもわかりませんでした。
なんとなく萎れていたので、水切りをして、水を入れ替えて中性洗剤を
一滴入れておきました。
花はどうしても盛りを過ぎると枯れてきてしまうので、何となくそれが嫌で
治療院にはあまり飾ってきませんでしたが、たまには西友で買ってきて
飾ろうかなという気になりました。
まあ、人間も見た目的には盛りを過ぎると花の様に枯れてきますものですよね。
私も50代で枯れかけているといってもよいかも。
仕事(治療技術はこれからがまだまだ盛りですけどね。


140909_0927~18




































ただ白百合は花粉が付くと大変なので、写真を取った後にかわいそうですが
おしべを取りました。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル




 



 最近のマイブームは、オルゴールです。
巷が、みんなデヂタル化されるなか、オルゴールは全くのアナログ製品です。
機械でもあり、おもちゃでもあり、インテリアでもあり音楽プレーヤーでもあります。
 なんとなくファンタヂックな香りがして魅力的です。

PAP_0022

そんな訳で、治療院の待合室のラックの上がミニオルゴール博物館状態になっています。


PAP_0018


 みんな安物ばかりですが、それなりに可愛い品物です。
種類も色々です。



PAP_0026


 シンプルなタイプも。おとを鳴らして楽しむタイプです。

PAP_0024

 これだけは、そこそこ高級なものです。
電動式のディスクオルゴールです。
しかも、ディスク10枚付属しています。
10曲違う曲を聴く事が出来ます。

PAP_0020


しかも、電気が付いて人形たちがダンスします。
治療院にいらした時に、色々と鳴らしてみてください。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル



にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
 にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へにほんブログ村
 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 前にもブログで書きましたが、四街道市の田舎に小名木川
という川が流れていて、のどかな田園風景が広がっている所が有ります。
先日も、一番下の息子とサイクリングして来ましたが、今度来る時は、
釣り竿を持って来ようと約束していました。
 今日は学校が始業式で午前中で終わりです。
治療院も月曜日でお休みなので、ちょっと釣り竿と餌のパンを一切れ持って
自転車で行ってみました。


SN3V0007



 今日は、携帯の電池が有ったので写真を撮ってみました。
結構風が強くて少し肌寒買ったですが天気は良く、日差しは完全に春の日差しでした。


SN3V0009


川の中を大きなにごいが何匹も泳いでいました。

BlogPaint

なかなか餌のパンを無視して食いついてくれません。
そこで、パンをあまり固くつぶさないで、ふわふわめに付ける地
餌に鯉が餌に食いついて吸い込みます。
でも、うまい事また吐き出して詩います。
そのうちのとうとう大きい鯉が、針にかかりました。
格闘のの末、最後にはバレてしまいましたが、
息子も鯉の強い引きを味わう事が出来て満足そうでした。
のどかな田園風景ですよね。
今度は、オカリナでも持って来ましょうか。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院


サムネイル
target=_blank>
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎朝駅までの通勤の途中、公園の中を通ってきます。
毎年、桜の時期には、何本か植えてある桜の木を眺めながら歩きます。
とても綺麗で、毎年この時期は楽しませてもらっています。


SN3V0001



その中でもお気に入りがこの木です。
なぜかこの公園の桜の木は、他より少し咲くのが遅いようで
他の場所の桜が少し散りかけたころに満開になります。
だから、この公園まで来る前の桜を眺めてもう桜も終わりかなと
少しさびしい気持ちにになりますが、公園まで来るとまだ満開に近い桜の木が
見る事が出来て少しうれしくなります。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院


サムネイル
target=_blank>
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今朝、家を出て、いつもの道を歩いていると
こぶしの花が
綺麗に咲いていました。

(でも、もしかしたら木蓮の花かもしれません。
たぶんそうかも、でもこぶしという事にしておきます。
近くには、もう少し地味な白い花をつけて、花弁がもっと開いている花をつけた
木が有りました。)

思わず、携帯で写真を写してしまいました。
青空に、白い花が映えて、とても綺麗です。
もう完璧春が来たという感じの陽気です。
そういえば、歌にも有りました、
こぶし咲く、北国、あの丘の北国の春。。。

 今日は、お休みで、小学校の終業式で早く帰ってきた三男と
サイクリングに出てみました。
家から、3キロほど行ったところに四街道の田舎で
田園地帯の入り口が有ります。
そこに小名木川という小さな川が流れています。
たぶん鹿島川から印旛沼までつながっているのだと思います。
 以前から、たまにそこに行って魚を取ったりした事が有りました。
川に沿ってゆっくりとサイクリングしながら時々川に降りて魚を探したりしました。
白さぎやカモも、ゆったりと小魚を取りながら、春の暖かい陽を浴びていました。
今度来るときは、つりざおを持って行きたいと思います。


2009_09060069s




















こんなところです。
携帯の電池がなくて写真を取れなかったので
ネットから、画像拝借しました。
実際はもっと天気が良く、暑いくらいでもっと明るい春らしい景色でした。




 今日は最後の患者さんの治療が終わったのが5時過ぎでした。
だいぶ雪が積もって外は真っ白でしす。
もう後の予約は入りそうもないので、早じまいして、西友で長靴を買って
履き替えてから、都賀駅にいったらなんと電車が止まっていました。
駅に停車中の電車はいつ発車するか未定とのこと。
 面倒なので家まで歩いて帰ることにしました。
しかし歩きだしてみると、風が強くてまるで雪国の吹雪の中を歩いているようです。
まして都賀から四街道方面に向か裏道は、かなり田舎道で人や車の通りもほとんどない道です。
雪が吹きだまって長靴が埋まり、中まで雪が入ってきて冷たいです。風が強いので傘もまともにさせません。
顔に雪が吹き付けて、冷たくて痛いです。
少し大袈裟ですが、お年寄りだと遭難して行き倒れてしまいそうな雰囲気です。

140208_1821~010001

都賀駅の先、線路沿いの道です。


治療院から自宅まで3キロちょっとです。
天気が良いとスニーカーで早足で30分ちょっとですが
長靴で雪に埋もれながら歩いたので、50分くらいかかったようです。
本当は、雪は好きですしスキーでも行きたいところです。
雪国でも歩いたつもりで少し満足感がありました。
(温泉付きのスキー場でも行きたいな。)


  
140208_1838~020001
  
  もうひと頑張りです、四街道市に入りました。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

今日は、月曜日でお休みです。
治療院はもう4日から営業していて、4日5日は皆さんお休みで
来院される方がお多く、おかげ様で二日間予約いっぱいでした。
今日は夕方、下の息子と犬を連れて近所を散歩しました。
近くですがいつも行かない方角に行ってみました。
家の近くに城跡公園が有ります。
堀込城というお城の有った場所の一部が残っていて
小さな公園になっています。
本丸の有った所なので、周りより結構高台になっています。
昔は高い建物もなかったのでお殿様も上から見下ろしていたのでしょう。


PAP_0050

抱いているのは、ぼろ布ではありません。うちの愛犬レオ(マルチーズ12歳)です。
一年半くらい前に急性緑内障で突然失明して今は全盲犬です。
でも今ではまるで見えているかのように家の中を普通に歩きまわっています。
人間でも業界仲間で全盲なのにまるで見えているようにどこでも歩いて行ってしまうひとがいます。
大した能力です。

PAP_0053


この辺りから、弓矢で攻めてくる敵を狙ったのでしょうか。


BlogPaint


周りはすっかりと住宅地になってしまっているのに、ほんの一区画谷になっているところが
なんとなく里山の様な風景を残しています。
ここだけ見たら奥多摩と言ってもわからない位です。

PAP_0049

家に帰ったらすっかり日も落ちてきました。
しかし冬のお天気の日の夕暮時の空はなんと綺麗で神秘的でしょうか。
昼と夜の境目、地球と宇宙の境目を感じます。

PAP_0047

もうお月さんも出てきました。
自然の空の色は本当に綺麗です。
家の近くの身近な空間でも探せば、少しくらい自然を実感できる場所があるんですね。
時間が有ればもっと大自然を味わえるような所へ旅行でもしたいのですが、
なかなか休みも取れません。
春になったら近場の山でも行きたいですね。

 我が家の三男のところにもサンタさんが、プレゼントを持ってきました。
いってQのボードゲームとマジックワールドという手品のセットです。
息子はもっと違うものが欲しかったようで、少しがっかりしていたようですが。
我が家に届くプレゼントは、毎年アナログぽい物ばかりで、ゲームソフトなどは来ません。
ちょっと昔風なものも良く来ます。魚雷船ゲームなんかがきたこともあります。
 今年のプレゼントもきっと頭を使って手先も器用になるようにという
サンタさんの優しい愛情がこもっているのでしょう。

PC250097

 息子は少しがっかり気味のそのマジックワールドですが、これがまた良く出来ていて
DVDとかなり内容の濃い厚い説明本もついています。
少し練習すれば出来そうなものも多く、上手くやれば、結構ギャラリーを驚かすことが出来そうです。

PC250099
PC250098

                   葉っぱのテントウムシが瞬間移動します。

PC250100

             な、な、なんと、絵に描いた千円札が本物になりました。

忘年会なんかでやったら結構うけそうです。
 これは少し私がやってみましょう。
息子にはお年玉にゲームソフトを用意してあるのでそれをあげるとしましょう。





千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院


 また、ブログを更新しないとアクセスが下がってしまいます。
と言ってもどうせ一日にせいぜい2~3人位しか訪問者のいないつまらないブログ
ですので、どうでもいいのですが、そう言ってしまっては、おしまいです。
( ホームページの方は、治療の事を細かく書いていますので、一日100人以上のVISITあります。)

でも、あまり大したブログネタがないので、まるで主婦のブログの様ですが
今日(月曜休み)で作ったおやつの写真なんか載せてみました。

基本的に、お酒が全然ダメなので、甘いものは大好きです。
それに我が家にはまだチビ(小4)もいるのでおやつは重要事項です。

そんな訳で、今日は2つ作りました。
一つは当院の常連さんもWさん
 
131209_1136~02

に頂いたバナナブリュレ素を使って作った
スウィーツです。インスタントですがしっかり泡だて器でホイップして、冷凍のイチゴが
冷凍室で眠っていたので、それを薄切りにしてのせてみました。初めて食べましたが
結構美味しかったです。
もう一品は、大学芋です。
これもたれはインスタントですが、サツマイモの揚げ方が重要です。
最初中火の弱位でしっかり揚げて、一度油から上げてからもう一度強火で
きつね色になるまでカリッと揚げ、取りだすと同時にたれを絡めます。

131209_1203~01

出来たては、表面がカリッとしていてとても美味しいです。
とまあ、つまらないネタで失礼致しました。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院




ラムレーズン、美味しいですよね。
と言うかラム酒の香りがとても良い香りです。
まあ、お酒を飲める方でしたら、こんなものよりワインやビール、日本酒などの方が
よほど魅力的かも知れませんが。
なぜか私は、全くアルコールを受け付けないアルコール分解酵素がない、日本人の約6%
しか居ない下戸です。
(参考リンク)お酒に強い体質、弱い体質

そんな訳でサラリーマン時代は随分苦労しました。
でも気の置けない仲間との飲み会は楽しいですが、飲むのはいつも
ウーロン茶ロックか、ウーロンハイ焼酎抜きです。


PA240021


お酒が飲めない分、甘党ですね。
そんな訳でこんな物も作ってみたくなる訳です。
と言っても混ぜるだけですが。


PA240022

これをレディーボーデンのストロベリー味に混ぜるて、
ラムレーズンアイスの出来上がりです。
サーティンワンより美味しいかも。
ジャムの瓶にいっぱい作ってしまいました。
コーヒーに入れても香りが立っておいしいです。
これでほろ酔い、晩酌気分です。子どもみたいですよね。





今日は月曜日で治療院はお休みです。
午前中フルート教室の帰り空を見上げると、すっかり雨も上がって
見事な秋晴れの空でした。
群青色に近い濃い青空に純白の雲がまさにくっきりと虎模様になっていました。

131021_1145~01

家に帰ると妻が先週知り合いと行ったお蕎麦屋さんが安くておいしいので、
行かないかとの事で、食欲の秋です、行くに決まっています。
稲毛区の小深町の西松屋さんの傍の、ます屋さんと言う小さなお蕎麦屋さんです。



131021_1203~01

手打ちで新蕎麦、歯ごたえもあってなかなか美味しかったです。
てんぷらも油が良いのかお腹に全く持たれませんでした。
天ぷらそばの並み(650円)てんざるも同じ値段。
この値段でこの味なら大いに満足です。

131021_1203~02




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

お昼に買いに西友に行った(西友は治療院のすぐ前に有ってもう20年も通い続けています。)
らそば粉を見かけました。
長野県産で石臼引きと書いてあったので思わず買ってしまいました。
何かそば粉のお菓子でも作ろうと思いくるみも買いました。
夜、家に帰ってから相変わらず、いい加減に自分で勝手に考えたレシピで
何か作ってみました。

P9210282



そば粉に熱湯を少しずつ加えて練ります。
そこに砂糖とくるみの砕いたもの、それから家に頂き物でたくさんあった
米屋の練り羊羹を細かく切って混ぜ合わせてオーブントースターで焼きました。

P9240284

練るのにかなり力が要ります。

P9240285

これは水を少なめにしてお焼き風に。羊羹を入れずにシンプルに。
ちょっと硬くてぱさぱさしているけれど、かむと素朴な味がします。


P9210281

これは水を少し多め、羊羹も入れて少し甘く。
丸めてから焼きました。
ねばねばで手に貼りついて丸めるのが大変でした。
結構美味しかったので、売れ行きがよく写真を取ろうと思ったら1つしか残っていませんでした。
まあ本の10分か20分で作ったものなので大したお菓子ではないのですが、
そば粉はなかなか美味しくて今度はそばでも打ってみようかと思いました。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院


130925_0857~01


今朝は朝から雨模様、梅雨の様な天気です。
いつもは、駅まで自転車通勤ですが今朝は傘をさして歩き通勤です。
自転車ですと気が付かなかったと思いますが、近所の道路脇で
ボランティアの方が植えた彼岸花が見事に咲き誇っていました。
雨露を浴びて瑞々しく今が盛りという感じです。
やっぱり名前の通りお彼岸の頃が盛りの花なのですね。
朝から綺麗な花が見れて良かったです。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

今日は月曜日、治療院はお休みです。
祝日で、二男も会社が休みで家にいたので、三男が釣りに行きたいと騒いでいました。
本当は外房あたりに行きたかったようですが今日の所は、千葉北の釣り堀りで我慢させました。
以前、長男と二男が小さい頃には、四街道のジャイアントというつりぼりに行っていましたfが、
最近取り壊してしまったようです。
この千葉北のつりぼりの方が屋外ですし浮も大きくて見やすいので
楽しいです。


BlogPaint


練りエサでスレ針なので、浮の動きを見てしっかりと合わせないと魚が掛かりません。
結構難しいです。
1時間半ほどで3人で14キロ釣れました。
鯉の大きさが結構大きいので結構な重さになります。
私は真っ赤なレア物の錦鯉を釣りあげたのでこれがサービス券5枚分全部で19枚のサービス券をゲットです。
また暇な時に来たいと思います。


BlogPaint








千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

先日の月曜日のお休みの日、この日はフルートの教室くらいしか予定がなく、
レッスンから帰って、ひまをもてあましていたら急にパンを作ってみてみたくなりました。
ネットであれこれレシピを検索して、家にあるものを調べてたら、なんとすべて材料がそろっていました。
強力粉、ドライイースト、くるみ、無塩マーガリン、砂糖、塩、牛乳


P5270169
なんか主婦のブログみたいになってきましたが、たま~に何か作ってみたくなります。
もう一度くるみパンのレシピをネットで調べて、計量、混ぜてコネコネ。

P5270170
一次発酵で随分膨らみました。
ネットのレシピはほとんど全自動パン焼き機用のレシピなので
発酵の仕方が書かれていません。
パン 発酵 仕方 でもう一度検索しました。
この後、きじを平らにしてガス抜き、2次発酵、
丸めて、しばらく置いたあとレンジで焼きました。

P5270173
なかなかうまく焼きあがりました。

P5270174

こんなにたくさんできました。
食べてみましたがなかなか美味しい。
パン屋さんのパンなみです。
今度は、気が向いたらクロワッサンでも作ってみようと思います。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

BlogPaint
昨年から、暑さ対策に、狭い庭に朝顔を植えてグリーンカーテンを作っています。
庭と言っても草木を植えるスぺースが、ほとんど無いのですが、朝顔君はがんばって伸びて、
しっかりと、日よけの役目を果たしてくれています。
今年は、5種類ほどの種を適当に蒔きましたが、ほとんど咲いてくれたようです。
多い日には、100輪近くの花をつけます。
 昨年は、西洋朝顔の大輪の苗を買ってきて植えたのですが、確かに葉っぱすごく立派で
もさもさになってしまい、日よけの役目は十分に果たせたのですが、ツルも葉も丈夫過ぎて
つたの様で、秋に片付けるのが大変でした。その上、花は、確かに立派で、夕方位まで、
しぼまないのですが、日に数輪しか、咲きません。
すっかり懲りてしまい、今年は、日本の朝顔を植えました。
やっぱり、朝顔も国産に限ります。P8180168


都賀光明堂治療院

PB230027
P2060097
 我が家の愛犬レオは、マルチーズのオスで、もう10歳を過ぎました。
小型犬なので、猫のような性格です。
まだまだ元気でぴょんぴょんはねているし、ロープ遊びの時は、まるでも猛獣のように
歯をむき出して、唸りながらロープをひっぱります。
甘えるときは、はまるで表情を変え、ぬいぐるみのようになります。
先日の、節分の豆まきの時には、しっかりと、赤鬼の役を演じて、嬉しそうに豆を拾って食べていました。




都賀光明堂治療院

今日は、月曜日でお休みです。
天気が良いので、近所にある、どんぐりの森というところに、愛犬のマルチーズを連れて、オカリナを持っていってきました。
ここは、近隣のボランティアの方が整備されている、いわゆる里山のような所で広葉樹の木々がたくさんあって気持ちの良いところです。
月曜日は、活動日のようで、数人のボランティアの方が作業されていました。子供達の遊び場づくりに励んで頂いて感謝です。
少し恥ずかしいし、お邪魔かと思ったのですが、せっかくオカリナを持ってきたし、木々からもれる木漏れ日が大変気持ち良かったので、一声かけて吹かせていただきました。
やっぱり、森で吹くのは気持ちよいです。
 帰りにふと、空を見上げると、丸い虹が見えました。これは、彩雲というものでしょうかね。
縁起の良いものらしいのですが、被災地でも、少し前に見られたとのこと。
津波の被害で瓦礫がたくさん出て、空気が汚れているのかも知れません。
被災地復興を応援する、縁起の良い彩雲だったら良いのですが。201105091148







都賀光明堂治療院

↑このページのトップヘ