都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

カテゴリ: ダイエット


 最近、また家から治療院まで朝だけ歩いています。
わざと少し遠回りをして3.5キロほどです。帰りは四街道駅から
歩きますが距離が1.2キロしかありません。
相変わらず、お腹の脂肪が気になってのことです。
着やせするタイプですので、そんなに太っている様な
体型には見えないのですが、脂肪結構ついてます。
 でも、見た目の事ばかりでなく歩く事とは、やはり健康に
一番だと、色々な所で言われていますし、自分もそう思います。
先日もテレビか何かで、毎日ある程度の距離を歩いている人の方が
10年位長生きすると言う様な事を言っていました。(詳細は忘れました。)
歩き方も別に速足でがつがつ歩かなくても良いそうです。
もちろんダイエットのためには結構な速さで、ガシガシと歩かないと
脂肪燃焼しないようですが、のんびりと空や雲、花や草木を眺めながら
歩くのも、大変リラックス出来て良い事の様です。

PAP_0139











今日は一段と冷え込んで、畑の土には霜柱が大きく育っていました。
冬の澄みきった青空の下、ピンとはった冷たい空気の中を
歩くのはとても気持ちが良いです。
気持ち良いと思いながら歩く事で、免疫力も高まると思います。
ですので、わざと田舎道を探して歩いています。


PAP_0135












裏道の車も人もあまり通らない道を歩きます。
さすがに夜はあまり歩きたくないみちですが、朝は気持ち良いです。

PAP_0136











ただの青空だって、もし自然破壊でなくなってしまったら、どんなに
貴重な風景だったかと思うことでしょう。
やはり自然に感謝しながら暮らさないといけないと思います。





千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

お昼に買いに西友に行った(西友は治療院のすぐ前に有ってもう20年も通い続けています。)
らそば粉を見かけました。
長野県産で石臼引きと書いてあったので思わず買ってしまいました。
何かそば粉のお菓子でも作ろうと思いくるみも買いました。
夜、家に帰ってから相変わらず、いい加減に自分で勝手に考えたレシピで
何か作ってみました。

P9210282



そば粉に熱湯を少しずつ加えて練ります。
そこに砂糖とくるみの砕いたもの、それから家に頂き物でたくさんあった
米屋の練り羊羹を細かく切って混ぜ合わせてオーブントースターで焼きました。

P9240284

練るのにかなり力が要ります。

P9240285

これは水を少なめにしてお焼き風に。羊羹を入れずにシンプルに。
ちょっと硬くてぱさぱさしているけれど、かむと素朴な味がします。


P9210281

これは水を少し多め、羊羹も入れて少し甘く。
丸めてから焼きました。
ねばねばで手に貼りついて丸めるのが大変でした。
結構美味しかったので、売れ行きがよく写真を取ろうと思ったら1つしか残っていませんでした。
まあ本の10分か20分で作ったものなので大したお菓子ではないのですが、
そば粉はなかなか美味しくて今度はそばでも打ってみようかと思いました。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院


 今日、自宅に健康診断の結果が郵送されていました。
おととい受診したばかりなのに、クリニックで受診すると随分早く結果が届くものだと驚きです。
気になるGPTの数値は、なんと30に下がっていました(正常値40以下)
みごとにダイエット成功です。たぶん脂肪肝も完全に消滅していると思います。
前回は、コレステロールも、正常の範囲内ではあったのですが少し高めになってきていたのも、すっかり低くなっていました。
めでたし、めでたし。
しかし、一昨年までは、ダイエットなど全くかんけいないと思っていましたが、ここ1年半位で内臓脂肪がそうとうついてしまったようです。
内臓脂肪は普通預金、皮下脂肪は定期預金と言われるくらいですので、割と簡単に内臓脂肪は落とせるものだと実感しました。
私のダイエット方法は次の通りです。
自慢する訳ではないのですが、かなりうまっくいったので書いてみます。
1)毎日早足で歩く。
2)ご飯の量を減らして、かわりにとうふでお腹を満たす。
3)お肉は鶏肉のむね肉やささみをよく使う。
 味付けしてつけこんでからムニエル風にすると意外においしい。
4)毎日、決まった時間にデジタルの体重計で体重を量る。
5)パンやお菓子などは必ず袋に表示されている、カロリーをみる。
あとは、間食を減らすとか揚げ物をなるべく食べないとか甘い菓子パンなんかもあまり食べないとかです。
でもこんな感じで2~3カ月で体重が69キロから64キロ、ウエストが89センチから79センチにへりました。(身長171センチ)
もちろん、腹筋運動もしましたが。
最近では、結構満足するまで食べてますが、もう大丈夫な感じです。
少し胃も小さくなったのかな。
しかし、少し太るだけでこんなに肝機能の数値が上がってしまうなんて、本当に内臓脂肪は恐ろしいです。
かえってすぐに注意信号が出て、良かったのかもしれません。




都賀光明堂治療院

今日は、市の健康診断を受けに近所のクリニックにいってきました。
お酒も飲まないし、肝臓の病気のないはずなのにGPT(ALT)が昨年、急に上がって100を越えて(正常値40以下)しまいました。
献血をして判ったのですが、びっくりして、国立病院に駆け込み精密検査を受けたのですが、まったく肝臓疾患はなく、単に脂肪肝という診断を受けたのが、昨年の年末でした。
いままで、スマートなほうだったので、カローリーのことは気にしていなかったのですが、確かに1,2年の間に5キロほど体重が増えて、お腹が妙に出てきていました。
これは一大事と思い、その後、食事に気を付け、毎日家から治療院までの約3キロの道を、早足で歩く習慣をつけました。
すると、ほんの2~3ヶ月でウエストが約10センチ、体重も4キロ減少しました。
自信をもって健康診断に望みました。
今朝は、健康診断なので、食事を抜いていたので、帰りに近所のスーパーでうなぎ弁当でも奮発して買おうと思い、よってみると、ラッキーなことに大きな蒲焼がドーンとのっかたうな重弁当がなんと680円で売っていました。
早速、購入して、味わいました。味もなかなか美味しかったです。
201107041124







都賀光明堂治療院

↑このページのトップヘ