今日は、午後の予約がわりとすいていました。
そこでちょっとお昼休みを長めに取って、散歩に出てみました。
最近は少し油断してしまうと、すぐに内臓脂肪が付いてしまいます。
そのため朝も、しばしば家から、それもちょっと大周りして
歩いて来たりしています。4Km位の道のりでしょうか。
 そんな訳で、時間が空いたので、少し歩きに行こうと思ったのです。
そしてポケットにピッコロのオカリナを入れて(手の平に収まってしまう
様な小さなオカリナです。)、加曽利貝塚まで、散歩に行ってみる事にしました。
 電話は携帯に転送されるので、急ぎの予約が入ったら、モノレールで戻れます。
なぜか、家族はみな加曽利貝塚に行った事がある様ですが、私は近くにあるのに行った事がありません。
 片道3Kmの道路速足で歩きます。
多少は脂肪の燃焼になるでしょう。


少し道に迷いましたが到着。
裏の方の入り口から公園に入って行くと、最初に目に入った
のが、なんと縄文土器を作っていつ方々です。
それも見事に本物そっくりな感じで。
関心して拝見していますと、小屋の中の作品も
見せて下さいました。

SN3V0015


SN3V0016


見事な作品が沢山ありました。
同じ縄文土器でも作られた時代時代でかなり形に違いがあるそうです。


SN3V0017

 土偶もありました。しかし土偶と言うのは不思議な感じです。
まるで宇宙人か何かの様です。

SN3V0018

貝塚に来たのですから、会の化石を見なくては。


SN3V0020



しかし今日は小春日和でとても気持ちの良い天気です。


SN3V0021


そして、この竪穴式中居。
はるか昔の縄文人の生活におもいを寄せます。

SN3V0022


SN3V0023



そして縄文人になったつもりで、人の居ない隅っこの、木に寄りかかって、
ピッコロで宗次郎の曲を何曲か吹きました。
ピッコロは音が高いので広い所で吹くと、とても澄んだ音になって気持ちが良いです。

SN3V0024



趣のある古民家も保存されていました。

SN3V0025

不思議な顔をした埴輪さんです。

SN3V0026

往復と公園内で約7Kmの散歩。
仕事を抜けだしての大急ぎの散歩だったので
かえって運動になりました。少し疲れましたが、気持ちちよかったです。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル