今年の夏の家族旅行は、長野の中央アルプスの木曽駒ケ岳の登山にしました。
そして初日に泊まる宿は、なんとあこがれのホテル千畳敷です。
ホテル千畳敷は日本で一番高い場所(標高2,612m)に建つホテルで
ロープウェーの千畳敷駅に併設していて、千畳敷カールがすぐ目の前、まるでホテルの庭の様な状態です。

BlogPaint

毎年恒例となりつつある千葉駅6時38分発の中央線特急あずさ3号にのって
岡谷駅まで行き、そこから飯田線に乗り換えて駒ヶ根駅まで、随分長い時間電車に揺られます。
飯田線はローカル色たっぷりのワンマン電車でした。
前の日に突然ぎっくり腰になって動けなくなった妻に夕べ鍼治療してなんとか、電車に乗れる状態になりましたが、明日は木曽駒ケ岳の登山を控えているのでどうなる事か気が気ではありいません。

016

それでも
なんとか駒ヶ根駅まで辿り着き、バスでロープウェーの駅が有るしらび平まで山道を登って行きます。
この千畳敷行きのロープウェーは、人気が高く夏休み中は、一時間待ちが普通だとの事、覚悟していったのですが、臨時便がどんどん増発されていた事と、着いたのがお昼を回っていたためか、丁度すいている便にに乗る事が出来ました。なんと乗ったのは二家族だけ、ガラガラですべての方向の景色見放題、なんと贅沢な事か、拍子抜けしてしまいました。

021

ジャーン!
千畳敷カールに到着です。いかにも、夏山しかも高山の景色という感じ。
感動物です。
実はこの千畳敷カール、数年前紅葉の時期に友人と日帰りバスツアーで訪れた事が有ります。しかしその際は、なんとザンザン降りの大雨で数メートル先しか見えない状態でそそくさと帰りのロープウェーで山を下るという惨めな状況でした。
この景色を一目見る事が出来ただけでもリベンジ達成です。

早速、腰の痛い妻をホテル前に置いて、いける所まで登ってみる事にしました。
今回の旅行で山の事や高山植物の観察をして、それを夏休みの自由研究にする予定の息子が花を見つけては、盛んに写真を写していました。
古いデジカメを息子用に持たせていたので、丁度良かったです。
なにせ、子どもは登るのが早く、とても私の体力では追いつけないのです。

綺麗な花の写真がたくさん取れました。
家に帰ってから高山植物図鑑で詳しく調べます。

P8060086P8060088P8060096

このほ

コマクサも丁度、綺麗に開いた所です。
 ほかにもたくさん違う花の写真を取りました。
載せきれないのでこの位にしておきます。

ホテルの場所から大分登ってきました。

霧が出てきました。この後、30分ほどひたすら登って、乗越浄土まで
出た所で遠くに雷雲が表れて、雷の音が聞こえてきました。
大急ぎでホテルまで引き返しました。
バスとロ-プウェーで2600メートルまで一気に登って、すぐに山道を登りだし、帰り走るように降りたのでホテルに戻ったら私は軽い高山病状態でした。
息子は全く平気で元気です。
明日は、木曽駒ケ岳だけでなく宝剣岳にも登ると言い張って聞きません。

035

ホテルにチェックインするとすぐに大粒の雨が降ってきました。
もう少し戻るのが遅れたらずぶ濡れになるところでした。
でも雨はあっという間に上がって、ふと窓から外を眺めると
大きな虹が谷にアーチを描いていました。

BlogPaint

お風呂も雪渓の雪解け水が地下水となった湧水を沸かした広いお風呂にゆったりとつかりました。
夕食は山の上とは思えないほど豪華で美味しい食事です。
山小屋泊まりでは、とてもこんな贅沢は味わえません。
そして写真に写っている窓の外を見て下さい。
これはポスターではありません。
千畳敷カールが目の前なのです。

081

夜部屋の窓から外を眺めると遠くに駒ヶ根の街の明かりが綺麗な夜景と
なっていました。
そして夜の一番の楽しみは、なんと言っても夜空を飾る満天の星々です。

081010_006478_2

9時ごろ外に出てみると空には満天の星。天の川も見えます。
残念ながらカメラの性能があまり良くないのでシャッター開き放しに出来なく
星の写真写せませんでした。
ネットに投稿された写真を拝借しました。
  • 天体画像ギャラリー
  • 一般投稿画像
  • より。
    肉眼ではここまでではありませんが、本格的なカメラで写したらこれと同じ様に写ると思います。
    とにかく今まで見たことが無い様な星空でした。

さて、明日は駒ケ岳登山です。
    腰がまだ痛い妻の鍼治療をしてから休みました。
    明日は三人で登れると良いのですが。

*** 番外編 ***

千畳敷、木曾駒ケ岳、宝剣岳、本当にいいところでした。
    今回の旅行で写した、その千畳敷、木曽駒ケ岳、宝剣岳の写真と私のチョー下手くそな
    フルートを録音した音声ファイルでYouTubeにスライド動画を作ってみました。
    YouTubeのアップの仕方を覚えたので、嬉しくなって付くって見ました。
    完全に自己満足の世界ですので、まともに音楽をやる方は見ないで下さい。
    でも、YouTubeにアップすると内容(演奏)は別として、何となく本格的な見た目
    になるのが、うれしいです。もちろん評価とか書かれると困るので、YouTubeでは、限定公開
    にしましたが。

アンドロイドでは音が鳴りません。