最近、また家から治療院まで朝だけ歩いています。
わざと少し遠回りをして3.5キロほどです。帰りは四街道駅から
歩きますが距離が1.2キロしかありません。
相変わらず、お腹の脂肪が気になってのことです。
着やせするタイプですので、そんなに太っている様な
体型には見えないのですが、脂肪結構ついてます。
 でも、見た目の事ばかりでなく歩く事とは、やはり健康に
一番だと、色々な所で言われていますし、自分もそう思います。
先日もテレビか何かで、毎日ある程度の距離を歩いている人の方が
10年位長生きすると言う様な事を言っていました。(詳細は忘れました。)
歩き方も別に速足でがつがつ歩かなくても良いそうです。
もちろんダイエットのためには結構な速さで、ガシガシと歩かないと
脂肪燃焼しないようですが、のんびりと空や雲、花や草木を眺めながら
歩くのも、大変リラックス出来て良い事の様です。

PAP_0139











今日は一段と冷え込んで、畑の土には霜柱が大きく育っていました。
冬の澄みきった青空の下、ピンとはった冷たい空気の中を
歩くのはとても気持ちが良いです。
気持ち良いと思いながら歩く事で、免疫力も高まると思います。
ですので、わざと田舎道を探して歩いています。


PAP_0135












裏道の車も人もあまり通らない道を歩きます。
さすがに夜はあまり歩きたくないみちですが、朝は気持ち良いです。

PAP_0136











ただの青空だって、もし自然破壊でなくなってしまったら、どんなに
貴重な風景だったかと思うことでしょう。
やはり自然に感謝しながら暮らさないといけないと思います。





千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル