三連休最後の月曜日(と言っても治療院のお休みは、月曜日だけですが)
とても天気が良いので、高尾山に行く事にしました。
奥多摩より、数段電車の便が良いので楽に行けるとおもいます。
中央線は本数も多くて大変に便利です。総武線もこのくらい便利になったらいいのにと
思います。千葉はやはり田舎ですね。
 高尾山は、三ツ星レジャーマウンテンとして、人気の観光スポットのようです。
標高は、わずか599メートうしかありませんが、お手軽なハイキング、自然散策、グルメ探訪、
参拝、展望、おみやげ屋さんまわり、など魅力満載のレジャースポットのようです。
 
BlogPaint




















高尾山口の駅から行きは、観光地の様相の1号路を登りました。
林の中の整備された並木道を気持ちよく登って行きます。
澄んだ冬の冷たい空気がとても気持ちよく感じます。

023




















ケーブルカーの高尾山駅のあたりで突然展望が開け、人の数が一気に増えて
賑やかになりました。
ケーブルカーとエコリフトで登って来た人たちで
ごった返しています。
天気が良いので
遠くまで綺麗な景色が見渡せました。新宿副都心のビル群や東京タワー
スカイツリーも見えました。



027




















天狗屋でたこ焼きを食べました。
大粒で熱々でとってもおいしかった。
冷えた体があっという間に温まりました。
かなり美味しいタコ焼きでした。



BlogPaint



















仏舎利塔の登り口に今年出来たばかりの道(石段)にある石門です。

052




















薬王院は、初詣の参拝客も多いのか超満員でものすごいにぎわいでした。

061




















頂上に着きました。
雪を頂いて真っ白に輝く富士山がとても大きく
青空に映えて、この景色だけでも十分満足といった感じです。


071




















山頂の茶屋でおそばを食べました。
たぬきそばなのに、山菜がたっぷり入っていました。
麺が太くて特徴があります。
とろろそばも美味しかったです。

085




















帰りは5号、6号路を通って帰りました。
行きのコースとは打って変わった、静かで自然豊かなトレッキングコースです。

092




















小川のなかの飛び石を歩くコースです。
小さな湧水が集まって、だんだん川になってい行くのが観察できます。
途中には、琵琶滝があり、大聖不動明王の琵琶滝水行道場となっています。

095


















ルリビタキらしき鳥、写真に撮りました。(ピントが上手く合いませんでした)
途中水色のとても綺麗な鳥が、川べりにいました。
カワセミかと思いましたが、くちばしがそれほど長くなく
丸みを帯びているので、どうもルリビタキのようです。
それにしてもここまで綺麗な水色の鳥は珍しいです。
幸運を呼ぶ青い鳥、ルリビタキに会えてラキーです。

お土産に、高尾山まんじゅう、生そば、天狗の黒豆、わさび漬け、
などを買って帰りました。



**歩いたコースのGPS軌跡です。スウィッチの入り切りが少しずれました。
高尾山口の駅が出発とゴールです。

千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル