毎年、夏には、なんとか治療院を休みにして、家族旅行に出かけています。
今年は、震災復興の応援という意味合いもあって、福島に行ってきました。
一泊目は、磐梯山の中腹にある、裏磐梯ロイヤルホテル、二泊目は、いわきの小名浜オーシャンホテルに泊まり、観光してきました。
 地元の方とも、少し、お話ししましたが、まだまだ大変そうです。
会津あたりでも、一時は、高速のサービスエリアのゴミ箱に、お米や、野菜がたくさん捨てられていて、ゴミ箱がいっぱいになっていたそうです。
 最初、どういう意味か良く分からなかったのですが、実家に帰省した、息子や娘に親が持たせたお土産を、放射能を気にして、捨てて行った人が大勢いたという事だそうです。
本当に、悲しい事です。
 小名浜でも、地元の方が、ホテルの温泉に入りに来られていて、妻がお話しして、聞いたところによると、
近所の村が2つ、津波で無くなくなってしまい、死者も大勢出たそうです。
でも、津波は自然の力でどうしようもない事、でも原発は違う、・・・と言っていました。
 娘や孫でさえも、実家には帰ってこないそうです。また息子や娘を結婚させるには、一度、県外に出してからでないと、無理だと言っていました。まさに、原発の運だ悲劇だと思います。
また、自分さえ助かれば良いという人たち、偏見や風評の影響だと思います。
P8050003
ロイヤルホテルの隣にある、美術館です。外観がとてもおしゃれで、庭には池や小川の流れの有ります。
 でも入場して、さらに驚きです。東京の美術館クラスの有名な画家の油絵がたくさん展示されていました。ダリを中心に、ルノワール、シスレー、マネ、ピカソ、ウトリロ、ローランサン、シャガール等、たくさん展示されていました。


P8060017


五色沼の周りをハイキングしました、とても神秘的な色の沼が、点在しています。

P8060019

遊歩道の入り口のお土産屋さんで木イチゴを売っていました。
売っている木イチゴなんて、初めて見ました。
公園などになっているものとは、まるで別物、大きくて甘酸っぱくて、とてもジューシーです。
山を歩きながら食べると元気が出てきて、これは最高です。

P8060064

コバルトブルーの神秘的な色の青沼。

P8060079

桧原湖の周りをドライブです。学生の頃に一度来た事があったけどこんなに広かったかな。


P8060072

P8060071



 
裏磐梯の道の駅の喜多方ラーメンとかき揚げそば、
かき揚げはその場で揚げているようでとてもおいしかった。















都賀光明堂治療院都賀