今日は、月曜日で、お休みなので、うちの奥さんと京成バラ園に行ってきました。

P6040181

平日なので、すいていると思ったら、すごく混んでいて臨時駐車場まで、いっぱいでした。
ばら園は、私は初めてなのですが、患者さんから、今はばらが、最盛期だと聞いたのと、他の患者さんのブログに、ご夫婦でばら園に行かれたという、記事が載っていたので、思い立って行って似ることにしました。
とにかく、園内、ばら、バラばら。。。で、ハーブティーのローズヒップのような香りが充満していました。
とてもよい天気で、日差しが強く暑かったので、格好が悪いと思ったのですが、人生初めて、日傘をさしてしまいました。
日傘が、これほど、便利なものだと初めて知りました。
 私の、記事は、あまり面白くないので、とにかく、バラの花の写真を撮って来たので、何枚か、載せておきます。(コンパクトカメラで適当に採った写真ですが。)

P6040207
ばらにも色々な名前が、付けられているようで、これは確か、クーンエリザベスだったかな。
(間違っているかも知れません。)

P6040182
真っ赤なばらは、やっぱり、いかにも薔薇という感じで素敵です。
P6040188
ちょっと青が入った薄紫のばら、神秘的です。
P6040178
こんな花束、買ったら高いでしょうね。
ばらの花も色と形だけではなく香りも、随分楽しめるののものですね。
香りの強い花や弱い花、あと大きく分けて二種類の香りに大別できることに気がつきました。
一つはいかにも、バラの香りという感じでアロマオイルやハーブティーの薔薇の香り、もう一つは、もっと優しくほのかなな感じでちょっと青リンゴか洋ナシのような香りが混ざった感じです。
一つ一つ、鼻を近づけて、香りを嗅いでいたら、鼻の頭をハチに刺されました・・・冗談です。

P6040195
園内の手入れ、大変でしょうね。
御苦労さまです。

P6040217
帰りに、ばらの花束を買って、うちの奥様にプレゼントです。



都賀光明堂治療院都賀