都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

2017年05月

今日はうちの奥さんと乃木坂の国立新美術館にミシャ展を見に行きました。 スラヴ叙事詩の 展示ということで3月の8日から 開催されているのに大変な 人気で すごい 混雑でした。私も見ましたが、NHKで特集番組が放送されてからは、特に混雑が激しいようです。


KIMG0627


音声ガイドを借りて、一点ずつ、説明を聞きながら、作品を見ていきます。
大きい作品は、映画のスクリーンほどもあります。
まさに物語を映画館で鑑賞しているような感じです。
スラヴ民族の悲しい歴史を、物語の場面のように描かれた、数々の巨大な大作が、
時代の順に、展示されていました。撮影可能エリアもあり、写真を撮ることもできました。
写真の作品は、撮影可能エリアのものですが、ほかの場所にはこの三倍はある大作が並んでいました。


KIMG0632

どれも、大きな作品ですが、隅々まえで、細かく描写されていました。
また、悲しい場面の作品でも色彩がきれいで、とても美しい絵でした。

20170604165309


撮影できない、エリアの作品は、これよりもさらに巨大な作品です。
それでも細部まで、細かく描写されていて、悲しく重みのある絵画にも関わらず、大変に美しい作品でした。


KIMG0645


館内のレストランは大変な混雑です。以前に来た時にここで食事をしましたが、値段の割に大したことがなかったので、ランチは他に移動して食べる殊にしました。

KIMG0649


丸の内を散歩してから、久しぶりに日比谷公園に来ました。
どちらも、若い頃はうろうろしていた場所です。私も、東京のサラリーマンでしたし、
家内も丸の内のOLでした。もう、30年近く前の話になってしまいました。😢

KIMG0647

松本楼で、カレーを食べようと思ったのですが、先に、日比谷パークセンターという、
レストランがあったので、そこでランチを食べました。味はいまいちでしたが、昭和レトロな雰囲気と値段の安さは、良かったです。
たまには、東京の街に来ないと、すっかり田舎者になってしまいます。

千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

今日は、3か月ぶりに松戸の統園鍼灸院さんに、お邪魔して
10月の発表会の練習です。
2月のブログでは、クラリネットで初めてjazzぽい曲に
挑戦したことを書きました。
今日もその曲と、フルートで、星に願いをのjazzぽい
吹き方の練習をしました。
アドリブ部分は、まったくうまく吹けなくて、
今後の練習課題です。
まあ、10月までにはまだ日があるので何とかなるでしょう。
どちらにせよ、どうせおじさんの手習いのレベルですから。
統園鍼灸院の市野先生には申し訳ないのですが。
彼女のキーボードの腕前はセミプロですから。
申し訳ないですが。。。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

昨年のゴールデンウィークも、同じようなブログを書いたと思います。
今年も、行くところがないのでワンパターンで、家族で房総の海に釣れない
釣りを兼ねて、ドライブです。

BlogPaint


まずは、富浦の北ケーセン(富浦新港)で釣り開始です。
全く当たりなし、周りも全然連れていません。通りかかったおじさんが、
今日は房総半島どこも釣れてないみたいだよ。と言っていました。
そんな訳で、南房総で幅を利かせているオドヤというスーパーで
買ったお弁当を食べて、しばらく粘った後、やはり釣れないので、
さっさと、竿をたたんで、観光に切り替えました。

KIMG0565[1]

そんな訳で、館山の那子船形港の近くの大福寺の崖観音にお参りしました。
ここに来たのは初めてです。長男に教えられて、行くことにしました。



KIMG0555[1]

石段を登ったところにお堂があって観音様が祭られていました。
館山湾が一望できる、なかなか良いながめです。


KIMG0554[1]


そして、もう大分、日も傾いてきたころに、館山の自衛隊堤防お近くの沖ノ島に
行ってみました。砂浜で陸続きになっている小さな島です。
とても景色が良く気持ちの良いところです。

KIMG0572[1]


小磯もあって、磯遊びができます。
潮だまりには色々と海の小さな生き物たちがいました。

KIMG0580[1]


ヤドカリがたくさんいました。
手に乗せて、しばらく置くと、ごそごそ動き出してくすぐったいです。


KIMG0581[1]

今年も代り映えのしないGWでしたが、家族で出かけることが出来るのも
幸せなことです。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


↑このページのトップヘ