都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

2015年10月

今日のお休みの月曜日、とても気持ちの良い天気なので鹿島神宮にお参りに
行く事にしました。
大きな木が沢山ある神社の空気はとても澄み切っていて気持ちのよいものです。
お参りに行くと、なにか身も心も清められる様な感じがします。


SN3V0029


鹿島神宮にお参りに来たのは、今回がまだ2回目です。
とても太い大きな鳥居をくぐって、立派な大きな木が沢山ある参道を行くと、地味ですが厳か
な感じの本殿が正面ではなく、なぜか右側にあります。
朱色等の派手な色はあまり使われていなくて、自然の木の色が印象的な作りの本殿です。
祈祷殿や奥の宮も落ち着いた自然の木の色合いの作り社殿です。


SN3V0036



こんなに太くて立派な木が沢山立っています。
ご神木が何本もある様な感じです。


SN3V0045

両側の大木の枝が茂って、日を遮っています。冷んやりとした清純な空気に包まれて、
身が清められる感じです。


SN3V0047

木漏れ日が木々の枝の隙間を抜ける事でレンズを通したようになって地面に綺麗な
シルエットを写しだしています。
大きな木が沢山ある神社にに来るといつもこんな光景が見られて何か不思議な感じがします。




BlogPaint


鹿さんも飼われています。
お土産屋さんで、えさのニンジンを買って食べさせるのが面白いです。
以前にお参りに来た時も、これが面白くて、えさを3回も買ってしまった事を思い出しました。



SN3V0049


要石です。
香取神宮にもあるのですが、この要石が地震からこの地を守っているそうです。



SN3V0054


水戸の黄門様が、この要石がどこまで埋まっているか調べるために掘り返したそうですが
とうとう一番下までたどり着かなかったそうです。
同じ言い伝えは香取神宮の要石にもありました。


SN3V0051


小林一茶も要石の前で俳句を詠んだそうです。


SN3V0060


このさざれ石は、なんと君が代の歌詞のもとになった石だそうです。


SN3V0055

そろそろお昼にしようと思い、御手洗池の処まで来ました。
森が開けて明るい日差しがさしていました。
上の写真はここで写したものです。
綺麗な光のシャワーと奥には虹色の光が差し込んでいます。
まるで神気のシャワーが降り注いでいる様です。
なんかとても良い気を浴びたみたいで嬉しいです。
家に帰ってからインターネットを見たら、この御手洗池の周りは鹿島神宮の中でも特に
パワースポットとして有名な場所だそうです。


SN3V0058


御手洗池の傍の茶屋でお昼を頂きました。
今日は雲ひとつなく、日差しが強く神社の外では
暑いくらいでしたが、神社に入った途端にぐっと涼しくなって
お昼を食べている時は、寒いくらいで、お客さんがみんな
寒がっているのでお店のサッシをみんな閉めたくらいです。




SN3V0064


帰り、潮来インターの傍に新しく道の駅が出来ていました。
早速立ち寄って、新鮮な野菜や柿、それに茨城のお土産をたくさん買って帰りました。


SN3V0067


茨城と言えば、干し芋と納豆ですかね。
干し納豆はなかなか珍しいですね。





千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル






絞扼性神経障害(syndrome of entrapment neuropathy)
の鍼治療について記事を書いてホームページにアップしてみました。
絞扼性神経障害とは、神経の走行路において筋肉や人体等の柔部組織が
神経線維を圧迫する事により、その神経の支配領域に傷みや痺れを発言する症候です。
そしてこのような絞扼性神経障害に起因する症状は治療院では日常的に見られ、
特に神経筋絞扼障害による神経痛様の症状は頻繁に見られます。
そしてこれらの症状に鍼治療により 非常に大きな効果をたやすく得る事が出来ます。
まさに鍼治療の得意とする分野です。

宜しかったらホームページの記事を読んでみてください。
絞扼性神経障害(syndrome of entrapment neuropathy)
の鍼治療について
@@主に神経筋絞扼障害について@@


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル



 この連休、もちろん日曜日は治療院は営業していましたので
お休みは月曜日の定休日だけです。
普段なかなか、家族と同じ休みが取れません。
そんな訳で祝日や小学生の三男の小学校が代休でお休みの
月曜日はどこかへ出かける事が多いです。
今日も予定では、6時台の千葉駅発車の特急あずさに乗って
長野の山へ日帰りハイキングに行く予定でした。
しかしながら、昨日までチビも風邪気味で私も日曜日が忙しい
ので、疲れ気味でしたので、中止してのんびりしているうちに
お昼になってしまいました。
 それでもせっかく連休なのにどこにも出かけないのは、さすがに
つまらないのです。午後から出かける事にしましたが、どこに行こうか
とはたと考えてしまいました。
そして、車で30から40分の距離にあるのにめったに行かない
千葉市の泉自然公園に行く事にしました。
泉自然公園は、7、8年前に一度行ったきりです。
そんな訳で、バドミントンとプラスチックのバットと柔らかいボール
それにオカリナお持っていざ出発です。

004

 泉自然公園は広いし樹木は沢山あって、池も、森も広い芝生もあって
とても気持ちの良い所です。
そして何よりすいているのが有りがたいです。
 もちろん桜の季節なんかは混むと思いますがどちらにせよ敷地が
広いのですいている感じがします。
今日も午後からなのでひとも少なくて静かでどこか別荘地にで来た様な
空気感が漂っていました。

BlogPaint

駐車場近くの芝生広場でバドミントンを楽しんだ後、大きなつり橋を
わたって、森の中の散策路を歩きます。

008



森の散策路はマイナスイオンがたっぷり、どこか山登りに来ている様な
錯覚に陥ります。こんなに気持ちの良い所が近くに有るのなら
もっと頻繁に来れば良かったと思いました。
池のほとりに出ましたベンチに座って一休みです。


010



うちの家族以外誰もいないので、オカリナを3曲程思いっきり吹いてしまいました。
チビがデジカメの動画で宗次郎さんのプロモーションビデオの様に写してくれたので
恥ずかしげもなくアップしてしまいました。
下手くそですが・・・・。







026


今度は広い芝生の広場に出て、柔らかバットとボールで野球をしました。
今日は体育の日なのでなにかスポーツしなくては。

017



湿原みたいな所も有ります。




一時間位、野球遊びをしてからもう少し散歩して
帰る事にしました。
近場なので帰りの心配もしなくて気楽です。

電車賃やホテル代をかけて行くとおばのハイキングや旅行の場合
かけた費用を取り返そうと目いっぱい忙しく動き回るのが我が家の常です。
その上、いつも帰りの電車の時間を気にたし、留守番しているレオ(盲目の愛犬)
の心配をしたりと気が気では有りません。
その点近場のレジャーは、まったり、のんびりでいいものです。
小学生のチビも”今日はローマの休日みたいだね”などと意味不明な事を言っていましたが、何となく言わんとしていた事はわかりました。



030

売店はしまっていましたが自動販売機で買ったアイスを食べてから帰りました。
なかなか楽しいローマの休日(?)でした。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


↑このページのトップヘ