都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

2014年12月

今日は、冬至です。
たまたま、お隣さんからゆずをたくさん頂きましたので、
ゆずジャムを作りました。
妻と三男と三人の共同作業です。
砂糖は、色は少し茶色っぽくなりますが、体に良いきび砂糖を使い、
それに麦芽で作った水飴を足しました。
手がピリピリと痛かったですが、おいしく出来ました。
ゆずのジャムの場合は、夏ミカンのマーマレードを作る時と違って、
皮の白い所も入れて良いという事を初めて知りました。
 お湯を注いで、ゆず茶としても美味しく頂けます。
観光地で買うと、中国産のゆずを使っていたり、ゼラチンで薄めてあったりして
色は綺麗ですが薄いものも多く見かけます。
うちのゆずジャムは100パーセント、四街道産の純国産で
果肉、果汁たっぷりで、ゆずの香りがプンプン香ります。
ついでにラベルも作ってしまいました。
売れそうですよね。


150103_1435~19

































残ったゆずは、おふろに入れてゆず湯を楽しみました。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


今度の日曜日に宮城県で全日本実業団女子駅伝(クィーンズ駅伝)が開催されます。
治療院に来て下さっているスターツ陸上部の選手の皆さんも走るのでとても楽しみです。
本当は仙台まで応援に行きたい気分ですが、仕事も有ってそうもいきません。
ビデオの予約をして頑張って治療します。
どの選手が走るのかなとか、たくさんテレビに写ってくれるといいなとか、良いコンディションで走れるかなとか、色々と思ってしまいます。
スタールの陸上部には、専属の鍼灸マッサージ師のトレーナーさんもいらっしゃるのでうちの治療院にいらっしゃるのは、みなさんたまにですが、10人位の方が来て下さったので、本当に応援したい気持ちでいっぱいです。

スターツ、クィーズ駅伝優勝目指して頑張れ!

141212_1049~32




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


↑このページのトップヘ