都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

2014年02月

 今日は、早めに家に帰れたので、少し長めに走ってみることにしました。
去年の8月からジョギングを始めてまだ一番長くても7キロ半しか走っていません。
 もともと長距離は大の苦手なのでなかなか、距離が伸びません。
でも今日は、走りはじめてから10キロ走ってみようと思いました。
 最近ではフルマラソンを走る人が、周りにもごろごろいます。
10キロくらいコンスタントに走らなければ、話になりません・・・と思い走り始めるのですが、
いつも5キロくらいで、もういいかとやめてしまいます。  
でも今日は、5キロ過ぎたあたりから気持ちよくなってきて、 11キロくらい走ったように思いました。
 10キロ走るのは、高校のマラソン大会以来です。  
でもこの時は、半分以上が砂浜で、足がスコスコとしてしまいとても疲れました。
私の卒業した清水南高校はグランドの裏がすぐ海でしたので、 あの世界遺産に認定された
三保の松原を通るマラソンコースでした。  
今日はずいぶんはしったなと思いつつ、家に帰ってジョギングシュミレーターで 測ってみたら、
なんと9.5キロしかありません。
がっかり、まだ修行がたりませんね。



 千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

 
 今度3月に、昔から治療院に来て下さっていっるピアノの先生の細田さんの生徒さん達の発表会が有ります。私も何度かオカリナとフルートで参加させて頂いています。
今回もお誘い頂きました。二年振りです。
相変わらずへたくそですが、参加する事にしました。 
毎回発表会前は夜、治療院に集まって何度か練習します。
治療院にはなぜか、キーボードや譜面台も用意してあります。
そんな訳で、夕べも治療院で、細田先生とバイオリンの中村さんと三人で練習しました。
私は、バイオリンとピアノとフルートの合奏でおくりびとのチェロで弾いている曲と
細田先生にピアノ伴奏を付けてもらって、フルートでフォーレのシチリアーノを吹く予定です。
しっかり練習しなくては。

 
140219_1948~01



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

 今日は最後の患者さんの治療が終わったのが5時過ぎでした。
だいぶ雪が積もって外は真っ白でしす。
もう後の予約は入りそうもないので、早じまいして、西友で長靴を買って
履き替えてから、都賀駅にいったらなんと電車が止まっていました。
駅に停車中の電車はいつ発車するか未定とのこと。
 面倒なので家まで歩いて帰ることにしました。
しかし歩きだしてみると、風が強くてまるで雪国の吹雪の中を歩いているようです。
まして都賀から四街道方面に向か裏道は、かなり田舎道で人や車の通りもほとんどない道です。
雪が吹きだまって長靴が埋まり、中まで雪が入ってきて冷たいです。風が強いので傘もまともにさせません。
顔に雪が吹き付けて、冷たくて痛いです。
少し大袈裟ですが、お年寄りだと遭難して行き倒れてしまいそうな雰囲気です。

140208_1821~010001

都賀駅の先、線路沿いの道です。


治療院から自宅まで3キロちょっとです。
天気が良いとスニーカーで早足で30分ちょっとですが
長靴で雪に埋もれながら歩いたので、50分くらいかかったようです。
本当は、雪は好きですしスキーでも行きたいところです。
雪国でも歩いたつもりで少し満足感がありました。
(温泉付きのスキー場でも行きたいな。)


  
140208_1838~020001
  
  もうひと頑張りです、四街道市に入りました。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

8月から始めた、ジョッギングまだ続いています。
走るのは全く好きではなく、嫌いな方だったのに
最近では、週に2回くらい走らないと物足りなくなってきました。
特に冬の空気はピリッとして、とても気持ちが良いですよね。
さすがに夏は、大汗をかいて暑いのが苦手な私には結構きつかったですが
冬は気持ちが良いです。
それでもかなり汗をかきますが。
あと、やっぱり冬の夕暮れの空がとてもきれいで好きです。
いつもは仕事から帰ってから走るので、真っ暗ですが、休みの日や、
今日のように、早く帰った日は、まだ日が沈む前に走れます。
そんな時は、空を見ながら走っています。
走りながら携帯で一枚、西の空を映してみました。


140205_1744~01


そんな訳で、今日は家の用事で、治療院を早じまいしたので、いつもより少し距離を伸ばして
7キロ半ほど走ってみました。
ジョギングシュミレーターというサイトで距離を測ると、下記のような計算もしてくれます。
相変わらず速度は遅くてスロージョギングですが嬉しい事に、結構カロリーを消費しているようです。
これで安心して、食後に頂き物の大判のゴーフルを食べてしまいました。

走行距離Km
(エベレストの標高個分・音速で秒分)

エネルギー換算KWh
1000Wの電気ストーブ分相当
100Wの電球時間相当

ごはん杯分 生ビール中ジョッキ杯分
ウィンドウショッピング分相当 ぞうきんがけ掃除分相当
ままチャリで移動分相当 Km相当

もし自家用車に乗ってこの距離を移動していたら g のCO2を排出
(2リットルのペットボトル 本分)

もしタクシーに乗ってこの距離を移動していたら 円くらいの料金(東京23区2009年3月現在/信号待ち無)
(深夜料金なら 円くらい)

100m走・・・・秒ペース
1km走・・・・秒ペース
10km走・・・・秒ペース
ハーフマラソン・・時間秒ペース
フルマラソン・・時間秒ペース
もし2006年荒川市民マラソンに参加したとしたら人中位くらいです。
もし2009年NewYorkCityマラソンに参加したとしたら人中位くらいです。
もし2013年東京マラソンに参加したとしたら人中位くらいです。
(2013年東京マラソン男子の部として人中位くらいです)
(2013年東京マラソン女子の部として人中位くらいです)

もちろん42キロなんか、走れっこないし、同じ速さでは走れないので、本当に走ったらビリのほうでしょうね。
もう速さは諦めているので、健康のため長く続けられたらいいなと思います。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

↑このページのトップヘ