今日は、月曜日でお休みです。
治療院はもう4日から営業していて、4日5日は皆さんお休みで
来院される方がお多く、おかげ様で二日間予約いっぱいでした。
今日は夕方、下の息子と犬を連れて近所を散歩しました。
近くですがいつも行かない方角に行ってみました。
家の近くに城跡公園が有ります。
堀込城というお城の有った場所の一部が残っていて
小さな公園になっています。
本丸の有った所なので、周りより結構高台になっています。
昔は高い建物もなかったのでお殿様も上から見下ろしていたのでしょう。


PAP_0050

抱いているのは、ぼろ布ではありません。うちの愛犬レオ(マルチーズ12歳)です。
一年半くらい前に急性緑内障で突然失明して今は全盲犬です。
でも今ではまるで見えているかのように家の中を普通に歩きまわっています。
人間でも業界仲間で全盲なのにまるで見えているようにどこでも歩いて行ってしまうひとがいます。
大した能力です。

PAP_0053


この辺りから、弓矢で攻めてくる敵を狙ったのでしょうか。


BlogPaint


周りはすっかりと住宅地になってしまっているのに、ほんの一区画谷になっているところが
なんとなく里山の様な風景を残しています。
ここだけ見たら奥多摩と言ってもわからない位です。

PAP_0049

家に帰ったらすっかり日も落ちてきました。
しかし冬のお天気の日の夕暮時の空はなんと綺麗で神秘的でしょうか。
昼と夜の境目、地球と宇宙の境目を感じます。

PAP_0047

もうお月さんも出てきました。
自然の空の色は本当に綺麗です。
家の近くの身近な空間でも探せば、少しくらい自然を実感できる場所があるんですね。
時間が有ればもっと大自然を味わえるような所へ旅行でもしたいのですが、
なかなか休みも取れません。
春になったら近場の山でも行きたいですね。