都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

2013年10月

今日は、朝から日帰りで清水(静岡市)に行ってきました。
86歳の母親に顔を見せるのと姉たちの鍼治療が目的です。
いつもは、日曜日の夜、仕事を早めに切り上げてから、新幹線で行くのですが
今回は日帰りで朝早めに出てみました。
朝の方が通勤快速などがあって、混みますが随分早く着きました。
品川で乗換時間5分で静岡に停車する、ひかりに飛び乗り今までの最高記録、
自宅のある四街道駅で乗車してから静岡駅に着くまで、なんとジャスト2時間でした。
さすがに朝のひかりはかなり混んでいて、やっと座れたという感じでしたが。
天気がとても良かったので富士山が綺麗かと思いましたが、混んでいて反対側にすわっていたので
見えませんでした。たぶんもう、往復では100回以上新幹線で通っているのに毎回富士山を見てしまいます。
そんなわけで帰りのこだまの窓から、富士川あたりで携帯で写真取ってみました。
夕暮れ前で雲が掛かってしまいましたが、なかなか幻想的な富士山でした。
なんせ世界遺産ですものね。
子どもの頃は家の窓から毎日見えていましたし、高校は三保の松原のそばで学校の前はすぐ砂浜でした。
やはりふるさとが世界遺産に登録されてうれしいですよね。

131028_1628~01

あたまーを、雲のうえに出し。。。

都賀光明堂治療院

ラムレーズン、美味しいですよね。
と言うかラム酒の香りがとても良い香りです。
まあ、お酒を飲める方でしたら、こんなものよりワインやビール、日本酒などの方が
よほど魅力的かも知れませんが。
なぜか私は、全くアルコールを受け付けないアルコール分解酵素がない、日本人の約6%
しか居ない下戸です。
(参考リンク)お酒に強い体質、弱い体質

そんな訳でサラリーマン時代は随分苦労しました。
でも気の置けない仲間との飲み会は楽しいですが、飲むのはいつも
ウーロン茶ロックか、ウーロンハイ焼酎抜きです。

PA240021

お酒が飲めない分、甘党ですね。
そんな訳でこんな物も作ってみたくなる訳です。
と言っても混ぜるだけですが。

PA240022

これをレディーボーデンのストロベリー味に混ぜるて、
ラムレーズンアイスの出来上がりです。
サーティンワンより美味しいかも。
ジャムの瓶にいっぱい作ってしまいました。
コーヒーに入れても香りが立っておいしいです。
これでほろ酔い、晩酌気分です。子どもみたいですよね。

今日は朝早く起きて、奥多摩に日帰り登山に行ってきました。
下の息子は兄ちゃん2人に預けて(長男、次男はもう社会人です。)うちの奥さんと二人でホリデイハイキングです。
千葉から例によって特急あずさ3号に乗って立川まで行き、そこからホリデイ快速奥多摩号に乗り換えて御嶽駅に降り立ちました。連休最後の月曜日、天気も良いためかすごい人出です。
ケーブルカーの駅までのバスは満員で増発便を出していましたがやっと乗れたのは、なんと3台目でした。
若い女性も大勢いてやはり山ガールが増えているようです。
若い人も自然を楽しむようになったのは、すごく良いことだと思います。
うちの奥さんも〇〇年前は山ガール、でも当時はそんな可愛い呼び方ではなくて”山おんな”だったそうです。

PA140001

ケーブルカーの滝本駅もすごい混雑です。
ここでも切符を買っていたらすっかり列の後ろの方になってしまいました。
スイカが使えたのに持ってこなかったのですっかりタイムロスです。

PA140004

やっとケーブルカーに乗れます。

PA140005

御岳山山頂に着きました。予定より40分も遅くなってしまいました。
奥多摩駅までの縦走は無理そうです。
PA140010

PA140011

御岳神社にお参りして大岳山に向けて出発です。

PA140013
PA140018
大岳神社につきました。ここでお昼を食べて一休み。
もう少しで大岳山山頂です。

PA140015
なかなか岩だらけの面白い登りです。

PA140019
PA140026

大岳山の山頂(1,266m)に到着です。

PA140031
天気は良いけど」少しもやっています。
でも空気はとてもすがすがしくてたまらなく気持ち良いです。
もう1時半を過ぎてとても奥多摩駅まではいけません。
ネットの投稿記事では大岳山山頂から鋸山、愛宕山を通って奥多摩駅まで2時間40分となっていましたが
ガイドブックでは健脚向きの3時間半のコースとなっていました。
また頂上には4時間かかるので注意の立て札、ヘッドライト持ってますかと書かれていました。
簡単に考えて行ってしまって夜になってします人が多くいるようです。
若者ではないので無理は禁物です。知らないで行ってしまったら、暗くなって遭難していたかも。
ロックガーデン経由で御岳山に戻ることにしました。

BlogPaint
足を滑らせて怪我をしないように気をつけましょう。

PA140045

綾広の滝に着きました。
さすがに疲れた顔で写真に写ってます。

PA140047

ロックガーデンです。
奥入瀬渓谷のミニチュア版といった感じ、苔むしてなかなか雰囲気があります。
七代の滝200m下という標識があったので下って見てきました。
かなり急で100m以上高さを下ったようでまた急いで戻ったら汗だくですっかり
ばてました。
PA140052

天狗岩まで少しだけ岩登りの鎖場です。
ちょっとしたアスレチックです。

PA140059

天狗さんこんにちは。
PA140055

御岳山の展望台まで戻ってきました。
すっかり夕暮れまじかです。
PA140062

結構疲れました。家に帰って、携帯の歩数計を見たら二万八千歩でした。
明日は筋肉痛間違いなしです。

今日は月曜日で治療院はお休みです。
午前中フルート教室の帰り空を見上げると、すっかり雨も上がって
見事な秋晴れの空でした。
群青色に近い濃い青空に純白の雲がまさにくっきりと虎模様になっていました。

131021_1145~01

家に帰ると妻が先週知り合いと行ったお蕎麦屋さんが安くておいしいので、
行かないかとの事で、食欲の秋です、行くに決まっています。
稲毛区の小深町の西松屋さんの傍の、ます屋さんと言う小さなお蕎麦屋さんです。

131021_1203~01

手打ちで新蕎麦、歯ごたえもあってなかなか美味しかったです。
てんぷらも油が良いのかお腹に全く持たれませんでした。
天ぷらそばの並み(650円)てんざるも同じ値段。
この値段でこの味なら大いに満足です。

131021_1203~02

都賀光明堂治療院

昨日の月曜日は定休日で、たまたま下の息子も運動会の代休で小学校がお休みなので5年振りに
鴨川シーワールドい行ってきました。

丁度、日曜日の夜にNHKでイルカの番組を放送していて、イルカのジャンプや泳ぎや遊びなどの
習性について、野生や水族館のイルカを観察して解説していました。妻と息子とタイミング良く
その番組を見ました。
しかしイルカのジャンプ力は本当にすごいですよね。

なんと言ってもイルカの目は可愛いですよね。あとあのツルツルも皮膚とぷりぷり張りつめた筋肉はすごい、
触ってみたくなります。姪っ子が今年から北海道の水族館に就職して、イルカのショーを担当して頑張っているようです。こんな風にやっているのかな。

アシカくんは、とても頭が良くて、演技が上手です。
そればかりではなく、喋ったり歌を歌ったりできるのです。

ペンギンもとても可愛いです。

トドだったかな、セイウチだったかな。とにかく過ぎ食欲です。
他にもベルーがの症とか、水族館の展示とかいろいろ見ました。

天気予報ではあまり良い予報ではなかったのですが、すっかり晴れて、海の景色はまるで真夏のようです。
台風が南の海上を通っているので波は結構荒かったです。