都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

2013年09月

お昼に買いに西友に行った(西友は治療院のすぐ前に有ってもう20年も通い続けています。)
らそば粉を見かけました。
長野県産で石臼引きと書いてあったので思わず買ってしまいました。
何かそば粉のお菓子でも作ろうと思いくるみも買いました。
夜、家に帰ってから相変わらず、いい加減に自分で勝手に考えたレシピで
何か作ってみました。

P9210282



そば粉に熱湯を少しずつ加えて練ります。
そこに砂糖とくるみの砕いたもの、それから家に頂き物でたくさんあった
米屋の練り羊羹を細かく切って混ぜ合わせてオーブントースターで焼きました。

P9240284

練るのにかなり力が要ります。

P9240285

これは水を少なめにしてお焼き風に。羊羹を入れずにシンプルに。
ちょっと硬くてぱさぱさしているけれど、かむと素朴な味がします。


P9210281

これは水を少し多め、羊羹も入れて少し甘く。
丸めてから焼きました。
ねばねばで手に貼りついて丸めるのが大変でした。
結構美味しかったので、売れ行きがよく写真を取ろうと思ったら1つしか残っていませんでした。
まあ本の10分か20分で作ったものなので大したお菓子ではないのですが、
そば粉はなかなか美味しくて今度はそばでも打ってみようかと思いました。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院


130925_0857~01


今朝は朝から雨模様、梅雨の様な天気です。
いつもは、駅まで自転車通勤ですが今朝は傘をさして歩き通勤です。
自転車ですと気が付かなかったと思いますが、近所の道路脇で
ボランティアの方が植えた彼岸花が見事に咲き誇っていました。
雨露を浴びて瑞々しく今が盛りという感じです。
やっぱり名前の通りお彼岸の頃が盛りの花なのですね。
朝から綺麗な花が見れて良かったです。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

今日は月曜日、治療院はお休みです。
祝日で、二男も会社が休みで家にいたので、三男が釣りに行きたいと騒いでいました。
本当は外房あたりに行きたかったようですが今日の所は、千葉北の釣り堀りで我慢させました。
以前、長男と二男が小さい頃には、四街道のジャイアントというつりぼりに行っていましたfが、
最近取り壊してしまったようです。
この千葉北のつりぼりの方が屋外ですし浮も大きくて見やすいので
楽しいです。


BlogPaint


練りエサでスレ針なので、浮の動きを見てしっかりと合わせないと魚が掛かりません。
結構難しいです。
1時間半ほどで3人で14キロ釣れました。
鯉の大きさが結構大きいので結構な重さになります。
私は真っ赤なレア物の錦鯉を釣りあげたのでこれがサービス券5枚分全部で19枚のサービス券をゲットです。
また暇な時に来たいと思います。


BlogPaint








千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

最近、ジョギングを始めました。
ここ数年、治療院に来院される方の中に、マラソンやトレイルを趣味にされている方を何人もお見かけします。
また最近、実業団の女子の長距離の選手の方もお二人治療に来て下さっています。
プロの方はともかくとして、私より年上の方がフルマラソンをやっていたり、あまり歳の変わらない方が、100Kマラソンや70Kmのトレイル(山岳マラソン)をやっているのを見ていると、このままではいけないと思うようになってきました。とは言ってもマラソンなんて大の苦手です。1キロだって走るのは嫌だと思っていました。
それでも、お盆のころから初めて距離はたったの2~4キロですがもう10回以上走っています。このままいけば続きそうですかね。運動はあまり得意ではありませんが、40歳ごろには、空手を始めてとりあえず5年は続いたので、今回も少し続けてみようと思います。
ところで、みなさんご存じかも知れませんが、どのくらいの距離を走ったかとか、カロリーをどの程度消費したかを
調べることができるサイトがありますので紹介します。
ジョギングシュミレーターと言うサイトです。便利ですよ。

話は変わりますが、最近スポーツ選手の方や本格的に生涯スポーツをやられる方が、多く来院されるので、
ホームページにスポーツ障害、スポーツ鍼灸のページを書きました。
宜しかったら見て下さい。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院

↑このページのトップヘ