都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

2011年07月

最近、開業当時、頻繁にご来院いただいていた患者さんが久しぶり頸を痛めて、来院されました。
趣味の話をしていましたら、数年前より二胡を習われているとのことでした。
 最近は、二胡ブームも去ってしまい当初は近所の音楽教室でレッスンされていたのが、生徒さんが2人まで減ってしまい、先生が来なくなってしまい、東京まで習いに行かれているとのことでした。
確かに女子十二楽坊もほとんど忘れられています。
 次回の治療の後にオカリナと合わせて下さるということでした。
そして、今回治療の後で、二胡とオカリナとコラボさせていただきました。
二胡とオカリナはなかなか相性が良いと思いました。
相変わらずへぼなオカリナですがアップしてみました。

見上げてごらん夜の星を(二胡とオカリナ)



都賀光明堂治療院

 今日、自宅に健康診断の結果が郵送されていました。
おととい受診したばかりなのに、クリニックで受診すると随分早く結果が届くものだと驚きです。
気になるGPTの数値は、なんと30に下がっていました(正常値40以下)
みごとにダイエット成功です。たぶん脂肪肝も完全に消滅していると思います。
前回は、コレステロールも、正常の範囲内ではあったのですが少し高めになってきていたのも、すっかり低くなっていました。
めでたし、めでたし。
しかし、一昨年までは、ダイエットなど全くかんけいないと思っていましたが、ここ1年半位で内臓脂肪がそうとうついてしまったようです。
内臓脂肪は普通預金、皮下脂肪は定期預金と言われるくらいですので、割と簡単に内臓脂肪は落とせるものだと実感しました。
私のダイエット方法は次の通りです。
自慢する訳ではないのですが、かなりうまっくいったので書いてみます。
1)毎日早足で歩く。
2)ご飯の量を減らして、かわりにとうふでお腹を満たす。
3)お肉は鶏肉のむね肉やささみをよく使う。
 味付けしてつけこんでからムニエル風にすると意外においしい。
4)毎日、決まった時間にデジタルの体重計で体重を量る。
5)パンやお菓子などは必ず袋に表示されている、カロリーをみる。
あとは、間食を減らすとか揚げ物をなるべく食べないとか甘い菓子パンなんかもあまり食べないとかです。
でもこんな感じで2~3カ月で体重が69キロから64キロ、ウエストが89センチから79センチにへりました。(身長171センチ)
もちろん、腹筋運動もしましたが。
最近では、結構満足するまで食べてますが、もう大丈夫な感じです。
少し胃も小さくなったのかな。
しかし、少し太るだけでこんなに肝機能の数値が上がってしまうなんて、本当に内臓脂肪は恐ろしいです。
かえってすぐに注意信号が出て、良かったのかもしれません。




都賀光明堂治療院

今日は、市の健康診断を受けに近所のクリニックにいってきました。
お酒も飲まないし、肝臓の病気のないはずなのにGPT(ALT)が昨年、急に上がって100を越えて(正常値40以下)しまいました。
献血をして判ったのですが、びっくりして、国立病院に駆け込み精密検査を受けたのですが、まったく肝臓疾患はなく、単に脂肪肝という診断を受けたのが、昨年の年末でした。
いままで、スマートなほうだったので、カローリーのことは気にしていなかったのですが、確かに1,2年の間に5キロほど体重が増えて、お腹が妙に出てきていました。
これは一大事と思い、その後、食事に気を付け、毎日家から治療院までの約3キロの道を、早足で歩く習慣をつけました。
すると、ほんの2~3ヶ月でウエストが約10センチ、体重も4キロ減少しました。
自信をもって健康診断に望みました。
今朝は、健康診断なので、食事を抜いていたので、帰りに近所のスーパーでうなぎ弁当でも奮発して買おうと思い、よってみると、ラッキーなことに大きな蒲焼がドーンとのっかたうな重弁当がなんと680円で売っていました。
早速、購入して、味わいました。味もなかなか美味しかったです。
201107041124







都賀光明堂治療院

↑このページのトップヘ