都賀光明堂治療院のブログ

千葉で鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院を開いています。 日常の出来事、治療の事、趣味のオカリナとフルートの事等、時々書いてみようかなと思いブログを開設しました。治療の詳しい内容はホームページhttp://www.koumeidou.jp  をご覧ください。

治療院の詳細は下記の通りです。
千葉市の鍼(はり)灸 指圧 マッサージ 整体の治療院。肩こり、腰痛、神経痛、自律神経関連疾患、頸肩腕症候群、等お困りの方、ご来院ください。お蔭様で、開院22周年、丁寧、安心治療の国家資格の治療院です。土日祝日も診療、都賀駅西口徒歩3分西都賀郵便局2階。
ホームページhttp://www.koumeidou.jp
      http://www.chiba-hari.jp/index2

Screenshot_20171011_231725
Jazz教室の発表会と言っても私が通っている訳では、ありません。
お仲間の治療院の先生がJazzピアノを習っている関係で、私も誘っていただいて参加してきました。
今回は、クラリネットでの参加す。
だいたい、Jazzなどというものをやるのも初めてですし、クラリネットにしてもまだ初心者、これまた人前で演奏するのも初めてです。
果たしてどうなるかと思いましたが、とても楽しかったです。
私以外の参加者は、とてもうまい方ばかりで、サポートのプロ級のサックスやベース、それに先生のドラムなども入って演奏する曲もあって、発表会を聴いているというよりジャッズのライブを聴きに来ているようでした。
会場は柏の駅期の近くのスタジオWOOというライブハウスです。
まあ、私の演奏はと、言うと出来は50%でした。
でも、照明を浴びて、音響もセットされ、グランドピアノの伴奏で演奏できて、ご機嫌でした。どちらにせよ、自己満足世界ですから。

下手な演奏アップしちゃいます。





来年も、また参加したです。

 今年の夏の家族旅行は、八ヶ岳の白駒池に行ってきました。
白駒の池は、苔と原生林の森の中にあって、485種類の苔が生息すると言われている「苔の森」を 散策 できる、標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖だそうです。
 我が家の、旅行は例によって電車やバスや、ロープウェイなどの乗り物を楽しみながらの行きかえりの移動です。
今回は、行きは、得意の中央線特急、千葉始発のあずさ3号で小淵沢まで、
小淵沢から、小海線(別名、八ヶ岳高原鉄道)で松原湖駅まで、
帰りは小海駅から佐久平まで、小海線で、佐久平から長野新幹線で、東京駅までという経路です。
小海線は、標高の高い高原を走るディーゼルの高原列車で、清里 - 野辺山間には標高1375 mのJR鉄道最高地点があります。また、野辺山駅は標高1345 mのJR線最高駅であるほか、甲斐小泉から松原湖までの9駅がJRの標高の高い駅ベスト9に入っているロ連です。

KIMG0723
小淵沢の小海線ホームにある、お弁当屋さんで、地元のおいしい駅弁を買って、
白駒の池で食べるることにしました。
いつも、料理やお弁当の写真を写すのを忘れて、食べてから思い出します。

 
KIMG0729
JRの路線の最高地点にある踏切

BlogPaint


白駒の池に向かう、ハイキングコースの入り口を入ると、直ぐに神秘的な苔の森が広がります。

KIMG0756

なっか、太古の原始時代にタイムスリップしたようです。

KIMG0740

白駒の池の湖畔の東屋で、お弁当をいただきました。
お弁当食べた後、高見石小屋まで軽登山しました。
ほんの一時間ちょっとのコースですが、雨がザンザン降り出して、岩がつるつるで結構大変でした。
Screenshot_20171129_132743


KIMG0741
標高2300mにある、高見石小屋

白駒の池まで、下る道やっと雨も止んできました。
途中にもののけ姫の森があったので、一休みしてmオカリナでもののけ姫の
曲を吹きました。
こんなに神秘的な森でオカリナが吹けるなんてとても幸せな気分です。
(腕前は別として)




オカリナを吹くと周りの野鳥たちが
縄張り意識からかピーピーと 鳴き声を出して 騒ぎ出します。


ホテルで一泊して、翌朝目覚めるとすっかり良い天気です。
ホテルの窓から見える八ヶ岳の山並みも朝焼けに生えってとっても美しいです。

KIMG0763



2日目は、帰りの時間まで、ホテルの近くの、ふれあいの森をハイキングしました。
ホテルの裏庭から、ハイキングコースが始まっています。
KIMG0777

ここもやはりたくさんの苔が生えていて、綺麗な沢の流れの周りを散策できて
とても良いところでした。


KIMG0783


BlogPaint

帰りは佐久平経由で長野新幹線で帰りました。
この時台風が近づいていて、もし中央線で帰ったら、大月付近で電車が止まってひどい目にあっていました。
とてもラッキーなルートを選んだものです。

今日はうちの奥さんと乃木坂の国立新美術館にミシャ展を見に行きました。 スラヴ叙事詩の 展示ということで3月の8日から 開催されているのに大変な 人気で すごい 混雑でした。私も見ましたが、NHKで特集番組が放送されてからは、特に混雑が激しいようです。


KIMG0627


音声ガイドを借りて、一点ずつ、説明を聞きながら、作品を見ていきます。
大きい作品は、映画のスクリーンほどもあります。
まさに物語を映画館で鑑賞しているような感じです。
スラヴ民族の悲しい歴史を、物語の場面のように描かれた、数々の巨大な大作が、
時代の順に、展示されていました。撮影可能エリアもあり、写真を撮ることもできました。
写真の作品は、撮影可能エリアのものですが、ほかの場所にはこの三倍はある大作が並んでいました。


KIMG0632

どれも、大きな作品ですが、隅々まえで、細かく描写されていました。
また、悲しい場面の作品でも色彩がきれいで、とても美しい絵でした。

20170604165309


撮影できない、エリアの作品は、これよりもさらに巨大な作品です。
それでも細部まで、細かく描写されていて、悲しく重みのある絵画にも関わらず、大変に美しい作品でした。


KIMG0645


館内のレストランは大変な混雑です。以前に来た時にここで食事をしましたが、値段の割に大したことがなかったので、ランチは他に移動して食べる殊にしました。

KIMG0649


丸の内を散歩してから、久しぶりに日比谷公園に来ました。
どちらも、若い頃はうろうろしていた場所です。私も、東京のサラリーマンでしたし、
家内も丸の内のOLでした。もう、30年近く前の話になってしまいました。😢

KIMG0647

松本楼で、カレーを食べようと思ったのですが、先に、日比谷パークセンターという、
レストランがあったので、そこでランチを食べました。味はいまいちでしたが、昭和レトロな雰囲気と値段の安さは、良かったです。
たまには、東京の街に来ないと、すっかり田舎者になってしまいます。

千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

今日は、3か月ぶりに松戸の統園鍼灸院さんに、お邪魔して
10月の発表会の練習です。
2月のブログでは、クラリネットで初めてjazzぽい曲に
挑戦したことを書きました。
今日もその曲と、フルートで、星に願いをのjazzぽい
吹き方の練習をしました。
アドリブ部分は、まったくうまく吹けなくて、
今後の練習課題です。
まあ、10月までにはまだ日があるので何とかなるでしょう。
どちらにせよ、どうせおじさんの手習いのレベルですから。
統園鍼灸院の市野先生には申し訳ないのですが。
彼女のキーボードの腕前はセミプロですから。
申し訳ないですが。。。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

昨年のゴールデンウィークも、同じようなブログを書いたと思います。
今年も、行くところがないのでワンパターンで、家族で房総の海に釣れない
釣りを兼ねて、ドライブです。

BlogPaint


まずは、富浦の北ケーセン(富浦新港)で釣り開始です。
全く当たりなし、周りも全然連れていません。通りかかったおじさんが、
今日は房総半島どこも釣れてないみたいだよ。と言っていました。
そんな訳で、南房総で幅を利かせているオドヤというスーパーで
買ったお弁当を食べて、しばらく粘った後、やはり釣れないので、
さっさと、竿をたたんで、観光に切り替えました。

KIMG0565[1]

そんな訳で、館山の那子船形港の近くの大福寺の崖観音にお参りしました。
ここに来たのは初めてです。長男に教えられて、行くことにしました。



KIMG0555[1]

石段を登ったところにお堂があって観音様が祭られていました。
館山湾が一望できる、なかなか良いながめです。


KIMG0554[1]


そして、もう大分、日も傾いてきたころに、館山の自衛隊堤防お近くの沖ノ島に
行ってみました。砂浜で陸続きになっている小さな島です。
とても景色が良く気持ちの良いところです。

KIMG0572[1]


小磯もあって、磯遊びができます。
潮だまりには色々と海の小さな生き物たちがいました。

KIMG0580[1]


ヤドカリがたくさんいました。
手に乗せて、しばらく置くと、ごそごそ動き出してくすぐったいです。


KIMG0581[1]

今年も代り映えのしないGWでしたが、家族で出かけることが出来るのも
幸せなことです。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


今日は松戸の統園鍼灸院 市野さんのところにお邪魔して、
ジャズのユニットの練習をしました 。
彼女は、昔バンドを組んでいて、ピアノやキーボードが
とても上手なのです。
私はと言えば、オヤジ手習いでフルートとクラリネットを習っていますが、
腕前は、う~ん・・・と言ったところです。
それでも一緒にやりましょうと誘われて、シンセサイザーの伴奏と
合わせてもらいました。
今までジャズなんて、やったことがないのですが、簡単な曲から
挑戦してみることにしました。
フルートの方がキャリアは長いのですが、やはりジャズにはクラリネットの方が
しっくりくるので、シンセとクラリネットで、ユニットしました。
なかなか難しいですが 、 色々と教えていただきながら練習しました。
相変わらず恥ずかしげもなく、録音をアップします。
自己満足の世界ですのでご了承を。



そんな訳で、たくさん練習して、手作りのランチまで、
ごちろうになって、感謝です。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

今日は、千葉市鍼灸マッサージ師会の仲間の先生方と
私の治療院で技術交換会をしました。
普段、県鍼灸マッサージ師会の 研修会では 有名な先生方をお呼びして、
いろいろな研修会を行っています。
でも 実際に 治療を行っている 鍼灸マッサージ師の 皆さんは 色々な
治療経験や職人技を持っていると思います。
このお宝を 埋もれ させておくのはもったいないと言う事で、
みんなで披露し合うことにしました。
佐倉市鍼灸マッサージ師会の 仲間も 来てくれて 13人の 仲間 が、
集まりました。
これからもこういった機会を 持ってコミュニケーションを深めて技術の向上を
図りたいと思います。

KIMG0350

 今日は久しぶりのクラリネットのレッスンで MiCina先生が来て下さいました。
CDの全国発売 も始まって、ローソンの店内でも.先生の曲が有線で流れる様になりました。
売れっ子になりすぎて 来てくれなくなるか心配です。


KIMG0343[1]
 

MICINAさんのface bookページです



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

 今日は姉や母親に会うために、 故郷の静岡市の 清水に行きました。 朝から綺麗に晴れた青空が広がっていました。
 静岡に行くときはいつも富士山を見るのが楽しみです。
なかなかいつも綺麗な富士山が見えるとは限りませんが。
今日は最高に綺麗な富士山が見えました。
まずは行きの新幹線から見る富士山です 。
新富士駅を過ぎてすぐに富士川の鉄橋渡るのですがここが一番の
ビューポイントです。

KIMG0286[1]


そして今日はもっと綺麗な富士山を見ることができました。
日本平からの富士山です 。
日本平からの富士と言えばあの有名な山下清画伯が切り絵で有名な作品が
あります。 日本平は、昔何度も行ったことがありますし、家の窓からよく見える近くの山です。 子供の頃は遠足でよく登ったものです。
そしてこの日本平の頂上には昔から日本平ホテルがあります。 最近この日本平ホテルが建て直されたようで、 よってみることにしました 。
新しいホテルのロビーは全面ガラス張りで 、駿河湾と富士山が一望できる素晴らしい景色が 見られました。
子供の頃から何度も見ている景色ですが、 展望場所のロケーションが変わるだけで こんなにグレードアップするとは本当に驚きました。

KIMG0290
 
 
あまりに景色が良いので 上の レストランでコーヒーを飲んで行くことにしました 。
一杯900円は、ちょっとお高いですが、、このレストランからの展望は さらにすごくて 伊豆半島から 静岡市街の方まで見ることができました。






KIMG0308
地元出身の人間でも見とれるほどの景色です。
一度は日本平ホテルによって景色を見てみてください。
よく晴れた日限定ですが。。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

今日は、金曜日ですが珍しく治療院をお休みにして鎌倉アルプスにハイキングに
出かけました。
週休1日ですので、たまにはお許しください。妻と妻の従妹のご夫婦と
四人で出かけました。


KIMG0181

北鎌倉駅で電車を降りて、建長寺に入ります。
登山道は、お寺の奥にありますので、拝観料をお支払いして境内に入ります。


KIMG0183


紅葉はまだ、盛りではないようですが、所々、紅葉して緑との
コントラストがきれいです。




KIMG0185

建長寺の奥の鳥居ののところが登山道の入り口です。



BlogPaint


ツーショットを写すような歳ではありませんが、とりあえず奥さんと記念写真です。

KIMG0189

天園ハイキングコースを行きます。


KIMG0194


天狗さんの銅像が立っていました。
半僧坊です。上の写真は、展望台からの景色です。
富士山や丹沢、相模湾や伊豆半島が見えました。
大平山山頂を抜けて天園峠の茶屋に着きました。
とってもかわいい子ダヌキが茶屋のお客さんに食べ物を
おねだりしていました。

KIMG0196


アルプスと言ってもたった159mの大平山に登るだけなので全く大変ではありません。
ただ一応山道ですし、特に昨日雨が降って道がドロドロで滑るので、トレッキングシューズは
必要です。


KIMG0199


ちょっと物足りない山歩きでした。
あっという間にハイキングコースも終わりです。


KIMG0202


瑞泉寺のわきに降りてきました。
せっかくなので、拝観料をお支払いしてお寺の中を見ていきました。
趣があって雰囲気のよいお寺でした。

KIMG0205

瑞泉寺を出て、鎌倉宮でお参りしました。


KIMG0207


3時少し前なのに昼食がまだでしたので、だいぶ空腹です。
鎌倉宮からバスとおりに出たところのお寿司屋さんに寄りました。
幸運にも、3時までランチOKだそうなのでちらし寿司を食べて、
バスで鎌倉駅に、そして最後にお決まりの鳩サブレーを買って帰りました。

なかなか、楽しい一日でした。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル




今年も、お隣から立派な本柚子をたくさんいただきました。
一昨年から、毎年頂いて、ゆずジャム作りがすっかり恒例になりました。
今日は三男とふたりで柚子ジャム作りです。



KIMG0150


定期テストで、部活が休みで、速く帰って家で勉強中の下の息子も、毎年のことなので
すっかり癖になって、手伝いたいらしく、皮むきを手伝ってくれました。
試験勉強のいい息抜きだそうです。
家じゅう、柚子のいい香りに包まれて、究極のアロマテラピーです。

KIMG0152

薄く剥いた皮と白い綿のような皮や実を分けて、皮は粗めに、そのほかは十分に
ミキサーにかけます。カニ機から種を取るのが一苦労です。



KIMG0154



大きな鍋にたっぷり作ります。
健康を考えて、白い砂糖は使わずに、甜菜糖ときび糖それに水あめをたっぷり入れて
煮込みます。


KIMG0159


白砂糖を使わないので、色は赤っぽくなりますが味は最高です。
遊びで、ラベルも作りました。
たっぷり作って、小分けにして冷凍します。
この味が癖になって、柚子ジャムなしでは年が越せなくなりました。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


お休みの月曜日、曇りで結構寒い北風が吹いていました。
特別お出かけの予定もなかったのですが、午前中何処かに
出かけようと思い、千葉駅の傍にあって、よくモノレールがら
見下ろしているのに、今まで一度も行ったことのない千葉公園にちょと散歩に
行ってみることにしました。
ついでに昨日オープンしたばかりの千葉駅のえきなかを見てこようとおもいました。



KIMG0139

千葉公園の中の大きな池、ボートもありますが、平日の月曜日の午前中で、
営業していないようです。さすがにボート乗る人もいないでしょうし。
蓮の花の頃は大変大勢の人が見に来るようですが、今は近所の方が散歩に
来ているだけのようです。



KIMG0141

それれも、落葉や黄葉が見れて、晩秋の雰囲気にしたれます。




KIMG0142


一番奥の護国神社にお参りして、その奥に、建物があるのに気が付きました。
どうも、戦没者の方の慰霊の為に建てられた忠霊塔のようです。
千葉も空襲で大勢の方が亡くなられたのでしょう。
お参りされている方が全くいないのが寂しいですね。
忘れてはいけないですよね。


KIMG0144

結構ぐるぐると、千葉公園の周りを歩き回って、やっと千葉駅まで戻ってきました。

KIMG0145

随分長い間、改装工事で迷路のような暗い駅でしたので、
本当にうれしいです。
歩いている皆さんもきっとそう思っていると思います。
せっかくなので、お弁当を2つ買って帰りました。
多古米と地鶏のお弁当が、なんと開店記念弁当と言う事で、
800円が500円でした。とても美味しくてボリュームあって、
とてっも得した気分でした。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル



 足関節の捻挫のあと適切に治療しなかったり、完全に治癒していない状態で、スポーツで負担をかけるようなことを繰り返すしたり、あるいは特別捻挫をした覚えがない場合でも、過度な、トレーニングにより、繰り返し足関節に無理な負荷をかけ続けた場合などに、足関節が痛み、トレーニングに支障をきたす場合が、あります。
 内反捻挫や、外反捻挫の場合、内側や外側にひねるような動作で、特に痛みがひどく出ますが、足関節のインピンジメントの場合は、前後(上下)の動きで痛みが出ます。 
このような状態で、考えられる病態に足のインピンジメント症候群があります。
X線所見で骨に異常が見られなくても痛みがひどいような場合に考えられます。
これは、繰り返される関節周囲の靭帯や腱などの炎症によりそれらの柔部組織が肥厚し関節面に挟まれて痛みを生じる状態です。
長期間放置して肥厚がひどく手術を要するような場合はともかく、鍼治療で周囲の筋群の緊張をとり、関節周囲の柔部組織の炎症を抑え、肥厚を解消できます。
また靭帯等の肥厚ばかりでなく筋緊張による、神経筋絞扼性障害的な機序も絡んでいますので、その治療に関しては、まさに鍼治療が得意とする分野です。
もちろんこのような治療方針に基づく鍼治療は捻挫の治療にも大変有効で、早期に捻挫の腫れや、痛みを除去できる場合も多々あります。鍼治療で、長、短腓骨筋や前脛骨筋などの足関節の動きに関連する筋群の緊張をとることで捻挫も大いに改善します。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


だいぶ涼しくなった今日この頃です。
まだ暑い日もありますが、朝晩はすっかり、秋の気配ですね。
そこで今日は、お休みなので栗ご飯を炊いてみようと思いました。


IMG_20160919_103357


早速、スーパーで栗を買ってきました。
栗ご飯と言えば栗を剥くのが、メインの作業です。
そこで、ネットで栗の簡単な、皮むきの方法を調べました。
それによりますと包丁で切り込みを入れた後、数分茹でた後、250°のオーブンで
5分焼くと渋皮まで、簡単に剥けると書いてありました。

IMG_20160919_140431


結構大変な思いで剥きました・・・・。
その通りやったつもりなのですが、なんと渋皮までは剥けません。
仕方がないので、渋皮煮にメニューを変更です。

重曹を入れたお湯で2回茹でて、さらにお湯でゆでます。
お湯がまっ茶色になります。
重曹を入れたのでサイダーのようにパチパチと泡立ちます。

IMG_20160919_141230



渋皮がだいぶ剥がれて、アクが抜けたところで、キビ糖とお土産に頂いた、
奄美の黒糖、それに甜菜糖と3種類砂糖で煮詰めました。


IMG_20160919_154118


何とかうまく出来上がりました。


IMG_20160919_160255


早速、いただきました。
かなり美味しいです。
栗きんとんや、マロングラッセの上を行くこと間違いなしです。
今日は、つまらない料理ネタで、失礼します。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


 今日は、治療院が終わった後、フルートのレッスンでした。
クラリネットのレッスンも受けているので、2か月に一度くらいの頻度です。
でも、なかなか自分で練習する時間が足りないので、
先生には申し訳ないのですが、そのくらいの頻度が自分には丁度良い感じです。
 あまり上達しないうちに次のレッスン日が来てしまうと気が重いです。


13767146_1060947053986284_3844303394221398384_o


今は、エルガーの愛の挨拶を練習中です。
なかなか、綺麗な良い曲です。
まあ、私が吹くと、綺麗な曲もオヤジのカラオケ風になってしまいますが。


IMG_20160809_195859



フルートの先生は、東京音大卒の富樫先生です。
とっても教え方がうまくて、一回のレッスンでも自分なりには結構コツがつかめた感じがします。
レッスンは治療院で受けさせてもらっています。
こんなへたくそなおじさんに教えるために、市川から来てくださって本当にありがとうございます。
少しでも上達するように頑張ります。

ちなみに、クラリネットの先生もたまたま同じ東京音大卒のクラリネット奏者のMicina先生です。偶然にも同じ市川の方で、教えに来てくださいます。
いい先生方に教えてもらえて、ありがたい限りです。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

ここ数年、夏の家族旅行は、山登りをかねてそこそこ高山なのに

途中までロープウェイやバスで行けて初級者でも登れる山なのに
スゴそうに見える山に行っていました。
でも、今年は一泊しか日程が取れないので近場の旅行で済ませるになりました。
そこで、行き先をはたと考えてました。
いつもは、忙しい旅行なので今年は一泊だけですし、山登りなしで、
温泉でのんびりとする旅行にしよう、と言う事で箱根一泊旅行にしました。


BlogPaint

               
 朝、四街道駅から、新宿行きの成田エクスプレスに乗り込んで通勤電車の喧騒とは、
無縁の乗り心地のよい車両で新宿に向かいます。水筒にアツアツの入れたてコーヒー
を入れてきたので、それをすすりながらのんびりモードです。


BlogPaint

新宿からは、やはり、ロマンスカーですね。
箱根フリーパスはとってもお得です。
登山鉄道も、ケーブルカーもロープウェイも芦ノ湖の海賊船もバスも乗れて、
コストパフォーマンスは最高です。




DSCN2094

登山電車でお弁当を食べました。
ケーブルカーの写真がないですね。
そういえば結構混んでいて写真を写せませんでした。
それも半分以上が外人さんでした。


DSCN2109



ロープウェイからの大涌谷の景色です、
ダイナミックですね。

BlogPaint
自分の顔まで間違えてパンダを貼ってしまいました。

昨年の噴火の影響で、つい数日前まで、大涌谷の駅には降りられ
なかったそうです。


1470220740480


やっぱり、食後のデザートははずせませんね。


1470220731327


ロビーで、のんびりとピアノの生演奏が聞けました。
温泉もいいし、食事もおいしかったし、今回のホテルは結構当たりでした。


1470291592577


翌朝は、富士山もしっかりと顔を見せてくれました。


1470274121278

芦ノ湖の海賊船にのって、箱根港駅まで行きます。


IMG_20160804_101926

天気もいいし、緑がきれいで、風がとても気持いいです。
しかし、外国からの観光客が多いです。
日本人の方が少ないかも。

BlogPaint


箱根駅伝の碑の前で記念写真です。

1470291571692


関所の見学です。
やっぱり、箱根に来たら関所を見なくては。


DSCN2173


杉の大木が両サイドに立ち並ぶ、気持のよい並木道を抜けて箱根神社にお参りです。



DSCN2176


今年の旅行は、温泉入って、ほてりでのんびりして、観光地を
回るような旅行でした。
こんな旅行もなかなかいいですね。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル



 今朝仕事に行くのに、毎朝通る、家から四街道駅に向かう通りを歩いて
いましたら、知っているワンちゃんが、郵便局のビルの日陰で臥せって、
歩くのイヤダと駄々をこねていました。
 ラブラドールリトリバーの”そらちゃん”です。
そらちゃんは、Tさんのお宅ののワンちゃんで、よくお散歩中にでくわします。
とってもかわいいワンちゃんで、私が声をかけると大喜びで飛びついてきます。
Tさんご一家は依然治療院が入っているビルの上の階にお住まいでした。
それが、偶然にも私の通勤途中にある家に引っ越されたので、よくお逢いします。
 そんなわけで、そらちゃんとも都賀にいるころから(子犬のころから)の知り合いです。
今日は、初めてリード(なんか大きくて力持ちの犬なのでたずなという感じ)を
持たせてもらいました。そして駅までの道筋少しだけ散歩させていただきました。

SN3V0067



う~ん、大きな犬の散歩もなかなかいいですね。
うちの犬、愛犬のレオは、とても小さくて、セカンドバッグのようです。
それにもう爺さんで、おまけに緑内障で失明して目は全盲ですし、
耳も全く聞こえません。
散歩に行ってもヨタヨタとやっと歩いています。

reo

それでも、マイペースで強く生きています。
毎朝、早くから、飯はまだか~、ワンと起こされます。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

今年のゴールデンウィークは、これといった予定もなかったのですが、
4、5と治療院をお休みにしたので、どこか一か所くらい遊びに行こうと
考えたのですが、山は遠いし、低い山は暑いし
私の体力も冴えないし、と言う事で、房総に
釣りに行くことにしました。


BlogPaint

       長男、次男が戻ってきていたので、ちびも大喜びです。
       上の二人が、小さい時もこの鵜原に泊まりに来て、理想郷下の
       海岸で釣りをしたのが懐かしく思い出されます。
       去年の夏もこの浜の隣の浜で釣りをしました。

BlogPaint

         この辺りは本当に景色がきれいで、お気に入りの場所です。


016

          それに人がいなくてとても静かな穴場です。
          連休だというのに、ほかに人がいません。
          たまに観光の人が通るだけです。


 
BlogPaint

          まずは、コンビニで買い込んだ、お弁当で腹ごしらえです。

BlogPaint

        家族みんなで、のんびりと景色を眺めながら、釣りをします。
        いつものごとく、つれない釣りです。(あまりやる気のない釣りです
        から仕方ないですが。)
        釣れるのは、フグばかりです。
        結構型は大きいのですが。
        リリースするとしばらく、こちらを睨み付けてから、沖に帰っていきます。


033

         理想郷を通って、鵜原海岸まで散歩してから帰りました。
         今日の海はとても穏やかで、のどかな風景でした。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル





 
 今日は、クラリネットのレッスンをお願いしている、Micina先生の、年に一度のメインの
ホールコンサートClarinet on The Beat 2016が行徳でありました。
Micina先生は、ライブやチャペルコンサートなど幅広くコンサート活動をされています。
いつも一度は聴きに行きたいと思っていたのですが、仕事があるのでなかなか聴きに
行けないでいました。
今回は、毎年のメインになる、単独のホールコンサートで会場も行徳で近め、しかも時間も夕方6時から。
と言う事で、4時で治療院を閉めてコンサートに出かけました。
患者さんお二人、予約をお受けできず、すみませんでした。


SN3V0072

会場の行徳文化ホールです。
少し早く付いてしまいました。

SN3V0074

会場は、こじんまりしたホールでステージが見やすくて助かります。
お客さんもどんどん集まってきています。
Micina先生は、もとは音大卒のクラシックを勉強した方ですが、popsでクラリネットの
世界を極めようと活動しています。
オリジナルの曲を作曲してCDもリリースしています。



SN3V0078


ギター(アコギ&エレキ)やベース、ピアノ、ドラム、バイオリン、ビオラ、チェロのストリングス
のバックバンドとともに演奏です。
普通のクラッシックやジャズの演奏とは、全く違った雰囲気の曲が多かったです。
とてもアップテンポな曲や、アコースチックな雰囲気のしっとりした曲、幻想的な曲
など本当に多彩で、映像の演出も大変に手が込んでいた、全く観客を飽きさせない
楽しいコンサートでした。
あっという間の2時間でした。


SN3V0080

とうとう最後のアンコール曲になってしまいました。
アンコールの時は写真撮影OKと言う事で写したのですが
さすがにガラ系の携帯のカメラなので上手く写りませんでした。
帰りにこの日に合わせてリリースされたニューアルバムのCDを
買って帰りました。

こんな、プロの先生に私の様な初心者のおじさんがクラリネットを教えてもらって
本当に良いのでしょうかと言う気持ちです。
まあ頑張って練習しましょう。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル




 以前より、お風呂に入る時に色々と入浴剤を入れて
楽しんでいます。
人によっては、まっさらな透明なお湯が好きな方もいると思いますが、
我が家はみんな、入浴剤を入れてお風呂に入るのが好きです。
まず年間通してほとんど、湯ぶねにつからない日は有りません。
風邪をひいても熱がなければ大概、湯ぶねにつかります。
夏の本当に暑い日の数日間はシャワーで済ます事もありますが、
まず湯ぶねにつかります。
そんな訳で、入浴剤も大事なお風呂の友です。


SN3V0004


先日、三男が小学校の修学旅行で日光にスキーに行きました。
その時お土産に日光市観光協会が販売している、日光湯めぐりとか
いうネーミングの温泉入浴剤のセットを買ってきました。
 セットと言っても、3個しか入っていませんでしたので、3日で無くなってしまいました。
最初は、サンプルみたいな、ただの入浴剤がたった3個入って500円もするので、
もっといい物はなかったのかと思いました。
でもこれがなかなか良くて、本当の温泉に入ったような湯あがり感です。
 
 そこで製造元が書いてあったので、早速ネットで調べて、大人がいしてしまいました。
株式会社 環境科学 と言う会社の製品です。

個人向けの通販もしています。




SN3V0003


実際に本当の温泉の成分に近い様に、調合して作っているようで、この会社は
業務用の温泉も手掛けているようです。


SN3V0002



色々と効能や成分表示も書かれています。

そんな訳で、昨日届いて、昨晩も今晩も温泉風呂を楽しみました。
私の住む四街道市は水道の90パーセントが地下水なので
結構天然温泉に近いのではないでしょうか。
そんな訳で、今も風呂上がり1時間以上たっていますが
まだ体が熱くてしょうがないです。
本当に温泉に入ったようです。
特にゆっくりつかるので、昨日から湯あたりみたいになっています。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル



今日は故郷の静岡の姉のお宅に行ってきました。
いつも新幹線で行きます。
最近は日帰りが多いのです。
いつも新幹線の窓から、富士山の優雅姿を拝もうと思っているのですが。
天気が悪かったり、混んでいて2人掛けの窓側に座れないと、富士山が
良く見えません。

高校を卒業して横浜の大学に来るまでは、日常的に見ていた富士山,
自分の部屋の窓からいつでも見る事が出来ました。
やはり新幹線に乗るたび見とれてしまいます。
皆さん出張のサラリーマンの方々等は、いまさら富士山でもないだろう
と言う様な感じで窓の外も見ない方が殆んどです。
しかし今日の富士山はきれいです。

SN3V0007











澄み切った青空に真白い雪の綿帽子をかぶっています。
さすがに今日は近くの席の方も携帯で写真を撮っていました。
やはりこの時期の富士山が一番きれいです。


SN3V0013



故郷の清水駅からも良く見えました。


SN3V0014


帰りの新幹線からも、かろうじて日没後の富士山を拝む事が出来ました。
日が暮れても、雲ひとつない良い天気です。
かすかに頂上の西側に夕日が当たって、薄らピンク色になっています。
今日は綺麗な富士山が見れて良い一日でした。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


 今日は、午後の予約がわりとすいていました。
そこでちょっとお昼休みを長めに取って、散歩に出てみました。
最近は少し油断してしまうと、すぐに内臓脂肪が付いてしまいます。
そのため朝も、しばしば家から、それもちょっと大周りして
歩いて来たりしています。4Km位の道のりでしょうか。
 そんな訳で、時間が空いたので、少し歩きに行こうと思ったのです。
そしてポケットにピッコロのオカリナを入れて(手の平に収まってしまう
様な小さなオカリナです。)、加曽利貝塚まで、散歩に行ってみる事にしました。
 電話は携帯に転送されるので、急ぎの予約が入ったら、モノレールで戻れます。
なぜか、家族はみな加曽利貝塚に行った事がある様ですが、私は近くにあるのに行った事がありません。
 片道3Kmの道路速足で歩きます。
多少は脂肪の燃焼になるでしょう。


少し道に迷いましたが到着。
裏の方の入り口から公園に入って行くと、最初に目に入った
のが、なんと縄文土器を作っていつ方々です。
それも見事に本物そっくりな感じで。
関心して拝見していますと、小屋の中の作品も
見せて下さいました。

SN3V0015


SN3V0016


見事な作品が沢山ありました。
同じ縄文土器でも作られた時代時代でかなり形に違いがあるそうです。


SN3V0017

 土偶もありました。しかし土偶と言うのは不思議な感じです。
まるで宇宙人か何かの様です。

SN3V0018

貝塚に来たのですから、会の化石を見なくては。


SN3V0020



しかし今日は小春日和でとても気持ちの良い天気です。


SN3V0021


そして、この竪穴式中居。
はるか昔の縄文人の生活におもいを寄せます。

SN3V0022


SN3V0023



そして縄文人になったつもりで、人の居ない隅っこの、木に寄りかかって、
ピッコロで宗次郎の曲を何曲か吹きました。
ピッコロは音が高いので広い所で吹くと、とても澄んだ音になって気持ちが良いです。

SN3V0024



趣のある古民家も保存されていました。

SN3V0025

不思議な顔をした埴輪さんです。

SN3V0026

往復と公園内で約7Kmの散歩。
仕事を抜けだしての大急ぎの散歩だったので
かえって運動になりました。少し疲れましたが、気持ちちよかったです。



千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

 お正月休み最後の1月4日新年のお参りを兼ねて浜金谷の鋸山をハイキングして、日本寺にお参りに行く事にしました。
今日はとても良いお天気で、気温も高く春の陽気です。
 浜金谷の駅まで普通電車に乗ってゆっくりと揺られて行きました。


001


 電車で浜金谷は昔何度か、上の息子を2人連れて釣りに来た事があります。
駅前にはあまりお店がなかったのを覚えています。
駅を出て、裏道に入ったところにスーパーがありました。
太田屋さんと言うスーパーですが、入ってみるとお弁当も売っていますし、何より揚げたての
美味しそうなフライが並んでいました。
 おにぎりだけは持ってきていたので,肉じゃがコロッケ、太刀魚のフライ、ウズラとウィンナーのフライ、イカフライを買いました。
早速店の外でで半分食べてしまいました。家庭的な味でお腹にももたれなくとても美味しかったです。

002

少し行くとビザ屋さんがあります。こんなところに本格的な石釜のピザ屋さんが
あるとは。
ここのピザ屋さんの一角が観光案内所になっていまう。
ボランティアでやって下さっているのでしょうか。
ここで鋸山ハイキングマップを頂きました。
今度ピザを食べにきたいと思います。



007

安兵衛井戸と沢コースを行く事にしました。
他にも林道コースと車力道コース、関東ふれあいの道コースが有ります。
この安兵衛井戸と沢コースは東の肩の手前に崖難所ありとなっています。
沢沿いの道を積もった落ち葉を踏みしめながら歩きます。
とても静かな道で手彫りトンネルまで全く人に合わなかったです。
野鳥の声を聞きながら森林浴を楽しみます。
観光地の低山なのであまく見ていましたが、沢沿いの道は細い所やぬかるんでいるところも多く倒木があちこち道を塞いでいて結構山登りぽいです。
トレッキングシューズの方が安心だと思います。


BlogPaint

手彫りトンネルにつきました。
暗くてちょっと入るのが怖いです。


013



しかし良く人力でこんな大きな穴が掘れるものです。


BlogPaint


安兵衛井戸です。
荒れていてどこが井戸か判りませんが、昔の人は病気を治すために遠くから
この井戸の水を汲みに来たそうです。


018


ここから崖難所と記載のある場所です。




019

低い山なのに結構登山ぽい場所もあって楽しいです。
この崖をのぼると、東の肩です。
東の肩のベンチで軽くお昼を食べて休憩しました。



BlogPaint

地球が丸く見える展望台に着きました。
とにかく天気が良くて、空も海も真っ青です。
太陽もさんさんと照っていて春の陽気です。
ただ暖かいので、霞が掛かって富士山が見えませんでした。
気温が低ければ富士山も綺麗見えたと思います。


040

セルカ棒にアクションカムを付けて、展望を動画で写してみました。


             



053

石切り場の跡です。
一体何年かけて掘ったのでしょうか。
昭和60年頃まで、採掘していたようです。



BlogPaint


地獄のぞきを下から、見上げます。
と言う事はここが地獄と言う事でしょうか。
下から見る方が怖いかもしれません。落ちそうです。

拝観料を払って、日本寺の敷地に入ります。


061


地獄のぞきから見下ろした景色です。


BlogPaint



百尺観音です。
日本寺にはロープウェーで何度か来ています。
この観音様も何度か拝ませて頂いていますが本当に大きくて迫力があります。




070


この大仏様も何度見ても本当に大きくて立派です。




073

大仏様にお参りを済ませて、日本寺の庭園を散策しながら保田駅に向かいます。
スイセンが一面に咲いている所が有って辺り一面に甘い香りを漂わせています。




076


仁王様のいる山門を抜けていくつも石段を下って里に出ます。


078


のどかな田園風景の中を保田駅に向かってのんびり歩きます。



080


道端にはスターチスのビニールハウス、まさに満開です。
鋸山は低山ですが見る所が沢山あって、とても楽しい山でした。
結構歩いたので足が疲れました。


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


今日、治療院の帰り都賀駅に来てみると何かホームにロボットの様なものがいました。
誰かいたずらにロボットでも置いているのかなと思いつつ、恐る恐る近づいてみました。


SN3V0008



じっと動かないので人形のように見えますが。


SN3V0006


傍に近づいてみました。
何か、映画から出てきた、本物の様に見えます。
何か撮影でもしているのかと周りを見回しても、そのような気配は有りません。
駅で電車を待っている人も何か怪訝そうな顔はしますが、皆見て見ぬふりをしています。
しかし、どう見ても良く出来ています。



SN3V0003


勇気をを出して、写真いいですか?
と声をかけてみました。
声で返事はしませんが、いいですよと手で合図してくれました。
傍で見てもすごく良く出来ていて、思わずカッコいいと声を出していました。
すると他の電車待ちの人も数人よって来て写真を撮らせてもらっていました。
皆さん一様に、カッコいいを口をそろえて言っていました。
写真を撮られるたびにロボットさんはポーズを決めてくれていました。
ポーズの取り方もなかなかさまになっていました。


SN3V0005


お願いしてツーショットも撮らせてもらいました。

家に帰ってrから調べたら、スターウォーズのストーム・トルーパーだと判りました。

しかし荷物も持っていないし、余計な事ですがトイレに行きたくなったらどうするのか
と心配になりました。
これは、やはりコスプレという物でしょうか。
最近のコスプレは随分本格的なのですね。
手作り感は全くありません。
しかし周りの皆さん、まるで有名人でも見るような目で
写真を撮っていました。
きっと中に入っている人は、究極のナルシストさんですね。
皆さんに注目されて、満足感にしたっていたのでは。
もしかしたら、私みたいなおっさんが入っていたかも
なんて、違ったらすみません。

この後、ストーム・トルーパーさんは電車に乗り込んで千葉方面に去って行きました。
今宵は軍団の忘年会でもあるのでしょうか。






 今年も、早いものでもう12月。大分ひも短くなって冬至が近づいていました。
冬至と言えば、ゆずとかぼちゃを想像しますよね。
昨年に引き続き、今年もお隣のお宅から、ゆずを頂きました。
それも、こんなにどっさりと。
 昨年も頂いたゆずで作ったジャムがとっても美味しく出来て、随分楽しませていただきました。


SN3V0022


今年も、気合いを入れて美味しいジャムを作ります。
まずは、表面の皮をむいて刻みます。
結構手間が掛かるので、妻と共同作業です。
全部刻むのは大変なので、ミキサーも使います。
ふわふわの内皮は全部入れると透明感が無くなるので、
半分以下にしました。
中の果実から種を抜いて、少し出てくる果汁と一緒に軽くミキサーにかけて
鍋に放り込みます。
もう、部屋中ゆずのいい香りで充満してしまいました。
この香りを画像ではお伝え出来ないのが残念です。




SN3V0025


適当に、きび砂糖をドサッと入れて煮込みます。
白い砂糖の方が黄色い綺麗なゆずジャムができると思うのですが、白い砂糖は体にあまり
良くないので、きび砂糖にしました。見栄えよりも健康第一です。
仕上げに水飴も加えました。



SN3V0026


30分ほど煮込んだら美味しいジャムが出来ました。




SN3V0028

こんなにたくさん出来ました。
空きビンを集めてビン詰にしました。
沸騰したお湯の中で煮沸して殺菌しましたので
たぶん保存が効くと思います。
これで当分美味しいゆずジャムが楽しめます。





千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

 今日の勤労感謝の日、せっかく小学生の三男も学校がお休みなので
どこかに紅葉でも見に行きたいなと数日前まで考えていました。
ところが天気予報は雨の予報でした。
 仕方がないので今朝までは、映画でも見に行こうか、それとも千葉市の
科学館でも行こうかと考えていました。
 でも朝になって見ると予報は曇り、実際に空はどんよりとしていましたが
まだ雨は落ちてきていませんでした。
 でも何も準備もしてないし、奥多摩とかに行くにはもう時間が遅すぎます。
本当に千葉には、山がなくて困ります。
 そこで、思い立ったのが、千葉にもある数少ない山の一つ、伊予ヶ岳です。
前から、人から聞いたりネットでブログ記事などを見ていて、一度は行ってみようと思っていました。
とは言え、たった336.6mの低い山です。
ところが、なぜかヶ岳と言う文字が付いています。
・・・ヶ岳なんて、槍ヶ岳や穂高岳を想像しますが。

001



登山口は、道の駅富山から2Km位入った所に有る、天神社(南房総市平久里中207)と言う神社の奥に有ります。
道路から神社に入る道はすこし判りずらいですが、鳥居が有ってその先に大きなご神木があります。
とても趣のある神社です。



BlogPaint


境内には登山者用の無料駐車場が12台ぶん程用意して下さっています。
トイレも整備されています。とてもありがたいのでお参りの時にちゃんと駐車場代
分のお賽銭を入れさせて頂きました。



005

登山口に伊予ヶ岳の由来、説明の看板がありました。
画像拡大して読んでみてください。
なかなか面白い内容です。


008

さて、登ります。
霧雨がぱらぱらと降り始めていますので、急いで登ります。
上の方は、岩場があってロープや鎖が掛かったアスレチックの様な所もあるので
あまり雨がひどくなると低山といえ危ないです。
それでも、往復で2時間程度の山ですので気は楽です。

013

富山との分かれ道があります。
時間に余裕がある人は両方登る様です。
ただ途中の舗装路が結構距離がありそうです。


015

少し登っただけでも景色が良くなってきました。
いかにも里の風景と言う感じでう。
まだ紅葉には少し早い様です。

022


展望台を超えると急な登りです。
アスレチック感覚で面白いです。


 
難所を越えて、間もなく頂上です。


BlogPaint

先の突き出した大きな岩の上が頂上です。
360度、景色が見渡せます。
晴れた日の景色は最高で富士山も良く見えるそうです。
正面には富山がどっしりと鎮座しています。



044

頂上から北峰に続く鞍部からは、先程まで居た頂上が良く
見えます。あんな断崖のとがった岩の上が頂上だったのですね。
眺めが良い訳です。


050

北峰の手前にまた少しアスレチックがあります。


BlogPaint


北峰につきました。小雨交じりの天気なので他には、誰も人がいません。
狭い頂上は我が家の貸し切りです。
ここでお昼を食べました。

帰りは雨が降り出してきたので、急いで下山しました。
さすがに雨が降ると滑るので岩場の下りは慎重におりました。
それでも一番最後の所で、これから登って行く、うちより年配のご夫婦とすれ違って
大丈夫かと、気にしていたら、私も妻もズルッと足が滑ってひじを岩にぶつけました。
大した事はありませんが、気を抜くと危ないですね。
それよりその他に泥で滑ってスッテンコロリとなってお尻が泥だらけになった事の方が悔しいです。
帰りに道の駅富山によってお土産とサザエを買って帰りました。
山に来たのになぜかサザエです。さすが房総の山です。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル








 最近、治療院に足と腰の治療に来て下さっている
Sさんに、ユカイナと言う木で作った笛を頂きました。
私は、趣味でオカリナを吹くので、やはり木で作った
コカリナと言う笛は、吹いた事が有りましたが、ユカイナ
といふ笛は知りませんでした。


SN3V0077
 

 Sさんは、私と同じ神奈川大学の卒業生で何年か先輩です。
そして、やはり神奈川大の卒業生でSさんのお友達が
ユカイナを開発されて、町おこしのイベントなどの意味で
ユカイナの普及活動をされているそうです。
 ユカイナとは愉快伊那、優歌伊那の名称もあって、長野県の
伊那で開発された木の笛だそうです。
 治療中の会話で、夏に旅行で伊那(駒ヶ根・木曽駒ケ岳)に
行ってとても良い所だった事や、趣味でオカリナを吹く事を
お話ししましたら、Sさんが伊那に行かれた際にお友達から
ユカイナをもらってきて下さいました。
 早速吹いてみました。優しい木のぬくもりのする音が出て
感激です。有難うございました。
しっかり練習したいと思います。






千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル

今日のお休みの月曜日、とても気持ちの良い天気なので鹿島神宮にお参りに
行く事にしました。
大きな木が沢山ある神社の空気はとても澄み切っていて気持ちのよいものです。
お参りに行くと、なにか身も心も清められる様な感じがします。


SN3V0029


鹿島神宮にお参りに来たのは、今回がまだ2回目です。
とても太い大きな鳥居をくぐって、立派な大きな木が沢山ある参道を行くと、地味ですが厳か
な感じの本殿が正面ではなく、なぜか右側にあります。
朱色等の派手な色はあまり使われていなくて、自然の木の色が印象的な作りの本殿です。
祈祷殿や奥の宮も落ち着いた自然の木の色合いの作り社殿です。


SN3V0036



こんなに太くて立派な木が沢山立っています。
ご神木が何本もある様な感じです。


SN3V0045

両側の大木の枝が茂って、日を遮っています。冷んやりとした清純な空気に包まれて、
身が清められる感じです。


SN3V0047

木漏れ日が木々の枝の隙間を抜ける事でレンズを通したようになって地面に綺麗な
シルエットを写しだしています。
大きな木が沢山ある神社にに来るといつもこんな光景が見られて何か不思議な感じがします。




BlogPaint


鹿さんも飼われています。
お土産屋さんで、えさのニンジンを買って食べさせるのが面白いです。
以前にお参りに来た時も、これが面白くて、えさを3回も買ってしまった事を思い出しました。



SN3V0049


要石です。
香取神宮にもあるのですが、この要石が地震からこの地を守っているそうです。



SN3V0054


水戸の黄門様が、この要石がどこまで埋まっているか調べるために掘り返したそうですが
とうとう一番下までたどり着かなかったそうです。
同じ言い伝えは香取神宮の要石にもありました。


SN3V0051


小林一茶も要石の前で俳句を詠んだそうです。


SN3V0060


このさざれ石は、なんと君が代の歌詞のもとになった石だそうです。


SN3V0055

そろそろお昼にしようと思い、御手洗池の処まで来ました。
森が開けて明るい日差しがさしていました。
上の写真はここで写したものです。
綺麗な光のシャワーと奥には虹色の光が差し込んでいます。
まるで神気のシャワーが降り注いでいる様です。
なんかとても良い気を浴びたみたいで嬉しいです。
家に帰ってからインターネットを見たら、この御手洗池の周りは鹿島神宮の中でも特に
パワースポットとして有名な場所だそうです。


SN3V0058


御手洗池の傍の茶屋でお昼を頂きました。
今日は雲ひとつなく、日差しが強く神社の外では
暑いくらいでしたが、神社に入った途端にぐっと涼しくなって
お昼を食べている時は、寒いくらいで、お客さんがみんな
寒がっているのでお店のサッシをみんな閉めたくらいです。




SN3V0064


帰り、潮来インターの傍に新しく道の駅が出来ていました。
早速立ち寄って、新鮮な野菜や柿、それに茨城のお土産をたくさん買って帰りました。


SN3V0067


茨城と言えば、干し芋と納豆ですかね。
干し納豆はなかなか珍しいですね。





千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル






絞扼性神経障害(syndrome of entrapment neuropathy)
の鍼治療について記事を書いてホームページにアップしてみました。
絞扼性神経障害とは、神経の走行路において筋肉や人体等の柔部組織が
神経線維を圧迫する事により、その神経の支配領域に傷みや痺れを発言する症候です。
そしてこのような絞扼性神経障害に起因する症状は治療院では日常的に見られ、
特に神経筋絞扼障害による神経痛様の症状は頻繁に見られます。
そしてこれらの症状に鍼治療により 非常に大きな効果をたやすく得る事が出来ます。
まさに鍼治療の得意とする分野です。

宜しかったらホームページの記事を読んでみてください。
絞扼性神経障害(syndrome of entrapment neuropathy)
の鍼治療について
@@主に神経筋絞扼障害について@@


千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル



 この連休、もちろん日曜日は治療院は営業していましたので
お休みは月曜日の定休日だけです。
普段なかなか、家族と同じ休みが取れません。
そんな訳で祝日や小学生の三男の小学校が代休でお休みの
月曜日はどこかへ出かける事が多いです。
今日も予定では、6時台の千葉駅発車の特急あずさに乗って
長野の山へ日帰りハイキングに行く予定でした。
しかしながら、昨日までチビも風邪気味で私も日曜日が忙しい
ので、疲れ気味でしたので、中止してのんびりしているうちに
お昼になってしまいました。
 それでもせっかく連休なのにどこにも出かけないのは、さすがに
つまらないのです。午後から出かける事にしましたが、どこに行こうか
とはたと考えてしまいました。
そして、車で30から40分の距離にあるのにめったに行かない
千葉市の泉自然公園に行く事にしました。
泉自然公園は、7、8年前に一度行ったきりです。
そんな訳で、バドミントンとプラスチックのバットと柔らかいボール
それにオカリナお持っていざ出発です。

004

 泉自然公園は広いし樹木は沢山あって、池も、森も広い芝生もあって
とても気持ちの良い所です。
そして何よりすいているのが有りがたいです。
 もちろん桜の季節なんかは混むと思いますがどちらにせよ敷地が
広いのですいている感じがします。
今日も午後からなのでひとも少なくて静かでどこか別荘地にで来た様な
空気感が漂っていました。

BlogPaint

駐車場近くの芝生広場でバドミントンを楽しんだ後、大きなつり橋を
わたって、森の中の散策路を歩きます。

008



森の散策路はマイナスイオンがたっぷり、どこか山登りに来ている様な
錯覚に陥ります。こんなに気持ちの良い所が近くに有るのなら
もっと頻繁に来れば良かったと思いました。
池のほとりに出ましたベンチに座って一休みです。


010



うちの家族以外誰もいないので、オカリナを3曲程思いっきり吹いてしまいました。
チビがデジカメの動画で宗次郎さんのプロモーションビデオの様に写してくれたので
恥ずかしげもなくアップしてしまいました。
下手くそですが・・・・。







026


今度は広い芝生の広場に出て、柔らかバットとボールで野球をしました。
今日は体育の日なのでなにかスポーツしなくては。

017



湿原みたいな所も有ります。




一時間位、野球遊びをしてからもう少し散歩して
帰る事にしました。
近場なので帰りの心配もしなくて気楽です。

電車賃やホテル代をかけて行くとおばのハイキングや旅行の場合
かけた費用を取り返そうと目いっぱい忙しく動き回るのが我が家の常です。
その上、いつも帰りの電車の時間を気にたし、留守番しているレオ(盲目の愛犬)
の心配をしたりと気が気では有りません。
その点近場のレジャーは、まったり、のんびりでいいものです。
小学生のチビも”今日はローマの休日みたいだね”などと意味不明な事を言っていましたが、何となく言わんとしていた事はわかりました。



030

売店はしまっていましたが自動販売機で買ったアイスを食べてから帰りました。
なかなか楽しいローマの休日(?)でした。




千葉の鍼灸・指圧・マッサージ・整体の治療院
都賀光明堂治療院



サムネイル


↑このページのトップヘ